Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ネットにすべての知識がある訳ではない

      2015/09/25

Https www pakutaso com assets c 2015 05 C812 moromiejyanaika thumb 1000xauto 15095

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか?

僕もやります。

パソコンからスマホになって普通の会話の中でも「あれなんだっけ?」って調べたりしますよね。


スポンサーリンク

信ぴょう性が低い場合が多くないですか?

例えば、確固たるデータを調べる場合は役立つことが多いです。

あと、学術的な何かとかも。

でも、例えばギター上達的なのって結構間違ったことを書いているのが多いです。

僕は音楽を長くやっているので、すごく違和感を感じることがあります。

ほとんど有益な情報がないこともある

ちょっと前フリが長くなりますちょっと聞いて下さい。

今、僕はジャズを勉強しています。

ジャズっていうのは4ビートでスイングしちゃおうって音楽で、4ビートというのはベースが4分音符で動いているビートです。

ギターですることも出来ます。

さらにギターならそのベースライン一個一個をハモらすことも出来る訳です。ビル・エヴァンスとジムホールの名盤「アンダーカレント」で聴けるやつですね。

それを「ハーモナイズドベースライン」というのですが(前フリ終わり)、検索しても有益な情報は得られなかったんですよね。

多分、これを出来るジャズギタリストは結構いると思うんですよ。

でも、ネット上には情報がないんですよ。

ただ、書籍ではいくつか触れる程度ですが書いてあるものもありました。やっぱり本って大事ですね。

ネットは万能ではない!

僕もYouTubeでレッスン動画を結構UPしています。

それを見てくれるのは嬉しいのですが、本当の意味で上達に役立っているのかなとも思います。

実際にレッスンをしてて、多くの人が同じ所で弾けなくなるという情報はわかっているのでYouTubeでも補足できたりします。

ただ、人の身体はそれぞれ違うので個人個人で特有の問題も出てきたりします。

それは面と向かってレッスンしないと解決できないと思うんですよね。

何が言いたいかというと動画って情報量が多いコンテンツじゃないですか。

なので「YouTubeでギターを無料で習えるじゃん!!」って思いがちですが、実際は抜け落ちてる情報ってたくさんあるんですよってことです。

ある程度の腕前になるとレッスンの動画じゃなくても「ああ〜そう弾いているだ!」ってこと結構ありますが初心者の時だと間違った方向に行きかねないです。

ある程度そうならないようなお説教動画も出してますけど、人気はないです。。。

だから、たまには本読んだり、実際に人に聞いたりしましょうよ!

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

マジで付き合う男性の条件が「イケメン」「お金持ち」って言う人がいてビックリした話

知り合いの知り合いくらいのレベルやけど、付き合う男性のタイプで「顔がイケメン」で「お金持ち」って条件をマジで出す人がおりましてビックリしてます。
ネットの向こう側にしかいないと思っていたもので。

ワンピースを毎週ジャンプで読んでいる方に便利なアプリ。

お恥ずかしい話、30歳超えてまだジャンプ読んでます。 しかも、ワンピースだけ。 …

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

毛布の使い方、間違ってませんか?

最近Twitterでちょっと話題になったネタです。 スポンサーリンク 毛布はどこ …

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

失敗することを恐れて何もしないことが失敗

失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …