Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

   

Https www pakutaso com assets c 2015 09 karahurunaisu thumb 1000xauto 19174

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなんかで集客することが多いのではないでしょうか?

便利なツールなんでつい使っちゃいますよね。

僕も使いますが最近思う「お客さんを呼ぶ」ということについて書いて行きたいと思います。


スポンサーリンク

SNSでとにかく頻繁に目にしてもらう

TwitterとかFacebookとかそれっぽい文章を書いて投稿すればそれなりの人が読んでくれるので楽ですよね。

楽なはずなのにそれをマメにしてない人が多い気がします。

人ってある程度の同じ情報に触れていたら親近感が湧くらしいので定期的に投稿するべきだと思います。

一番、もったいないのが「そんな良いイベントあったんだ!」って言われることです。

だからしつこいくらい告知してもいいですよ。どうせワンクリックなんですから。

あと、ちょっとした電子フライヤーとかも作ると視覚的に印象に残りますよね。

電子フライヤー、iPhoneのメモ帳が手描き出来るようになったので出来ない理由はないと思います。

ただ、みんながネットに触れていると思うべからず

最近、ライブがあってギリギリでキャンセルが入り席が空いてしまったことがありました。

そこで僕が取った行動はギターのレッスンに来てくれている人でライブ好きかな?って人をお誘いしてみました。

するとかなりの確率で良い返事が返ってきまして、実際にライブも来てくれました。

あとのレッスンで色々と聞いてみるとどの方も本当に楽しんでくれてました。(たぶんお世辞じゃなく)

その方たちはSNSをやってたりやってなかったりする方々です。

やってる方もそんなに頻繁に更新はしてない感じです。

たぶん、そんなに頻繁には見てないじゃないかなと思います。

こんな感じでライブに行きたいけどネットはそんなにしないから情報が来ないっていう潜在的なお客さんってすごく多いと思うんですよ。

そんな人達に情報を届けることが出来たら集客に困ることはないでしょう。

たぶんそういうのって日頃から広い交友関係を築かないと出来ないと思います。

その交友関係はもしかしたら音楽とは違うつながりがいいのかも。

そっからまた口コミでお友達を連れて来てくれたりするでしょう。

SNSでの告知も大事ですがリアルに接している人にもしっかり告知するべきだと思います。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …