Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

   

Https www pakutaso com assets c 2015 09 karahurunaisu thumb 1000xauto 19174

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなんかで集客することが多いのではないでしょうか?

便利なツールなんでつい使っちゃいますよね。

僕も使いますが最近思う「お客さんを呼ぶ」ということについて書いて行きたいと思います。


スポンサーリンク

SNSでとにかく頻繁に目にしてもらう

TwitterとかFacebookとかそれっぽい文章を書いて投稿すればそれなりの人が読んでくれるので楽ですよね。

楽なはずなのにそれをマメにしてない人が多い気がします。

人ってある程度の同じ情報に触れていたら親近感が湧くらしいので定期的に投稿するべきだと思います。

一番、もったいないのが「そんな良いイベントあったんだ!」って言われることです。

だからしつこいくらい告知してもいいですよ。どうせワンクリックなんですから。

あと、ちょっとした電子フライヤーとかも作ると視覚的に印象に残りますよね。

電子フライヤー、iPhoneのメモ帳が手描き出来るようになったので出来ない理由はないと思います。

ただ、みんながネットに触れていると思うべからず

最近、ライブがあってギリギリでキャンセルが入り席が空いてしまったことがありました。

そこで僕が取った行動はギターのレッスンに来てくれている人でライブ好きかな?って人をお誘いしてみました。

するとかなりの確率で良い返事が返ってきまして、実際にライブも来てくれました。

あとのレッスンで色々と聞いてみるとどの方も本当に楽しんでくれてました。(たぶんお世辞じゃなく)

その方たちはSNSをやってたりやってなかったりする方々です。

やってる方もそんなに頻繁に更新はしてない感じです。

たぶん、そんなに頻繁には見てないじゃないかなと思います。

こんな感じでライブに行きたいけどネットはそんなにしないから情報が来ないっていう潜在的なお客さんってすごく多いと思うんですよ。

そんな人達に情報を届けることが出来たら集客に困ることはないでしょう。

たぶんそういうのって日頃から広い交友関係を築かないと出来ないと思います。

その交友関係はもしかしたら音楽とは違うつながりがいいのかも。

そっからまた口コミでお友達を連れて来てくれたりするでしょう。

SNSでの告知も大事ですがリアルに接している人にもしっかり告知するべきだと思います。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

失敗することを恐れて何もしないことが失敗

失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …