ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話
![]()
多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなんかで集客することが多いのではないでしょうか?
便利なツールなんでつい使っちゃいますよね。
僕も使いますが最近思う「お客さんを呼ぶ」ということについて書いて行きたいと思います。
SNSでとにかく頻繁に目にしてもらう
TwitterとかFacebookとかそれっぽい文章を書いて投稿すればそれなりの人が読んでくれるので楽ですよね。
楽なはずなのにそれをマメにしてない人が多い気がします。
人ってある程度の同じ情報に触れていたら親近感が湧くらしいので定期的に投稿するべきだと思います。
一番、もったいないのが「そんな良いイベントあったんだ!」って言われることです。
だからしつこいくらい告知してもいいですよ。どうせワンクリックなんですから。
あと、ちょっとした電子フライヤーとかも作ると視覚的に印象に残りますよね。
電子フライヤー、iPhoneのメモ帳が手描き出来るようになったので出来ない理由はないと思います。
ただ、みんながネットに触れていると思うべからず
最近、ライブがあってギリギリでキャンセルが入り席が空いてしまったことがありました。
そこで僕が取った行動はギターのレッスンに来てくれている人でライブ好きかな?って人をお誘いしてみました。
するとかなりの確率で良い返事が返ってきまして、実際にライブも来てくれました。
あとのレッスンで色々と聞いてみるとどの方も本当に楽しんでくれてました。(たぶんお世辞じゃなく)
その方たちはSNSをやってたりやってなかったりする方々です。
やってる方もそんなに頻繁に更新はしてない感じです。
たぶん、そんなに頻繁には見てないじゃないかなと思います。
こんな感じでライブに行きたいけどネットはそんなにしないから情報が来ないっていう潜在的なお客さんってすごく多いと思うんですよ。
そんな人達に情報を届けることが出来たら集客に困ることはないでしょう。
たぶんそういうのって日頃から広い交友関係を築かないと出来ないと思います。
その交友関係はもしかしたら音楽とは違うつながりがいいのかも。
そっからまた口コミでお友達を連れて来てくれたりするでしょう。
SNSでの告知も大事ですがリアルに接している人にもしっかり告知するべきだと思います。
ad
ad
関連記事
-
-
バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!
今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …
-
-
最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」
あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。
-
-
失敗することを恐れて何もしないことが失敗
失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …
-
-
あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜
ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …
-
-
寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?
悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …
-
-
ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない
ゲーム好きな人ゴメンナサイ。 でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。 スポ …
-
-
ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?
僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …
-
-
ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性
今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …
-
-
ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方
人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …
-
-
上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも
「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …
