Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

      2016/01/01

A0002 003811

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。

もちろん、演奏活動で食べていければ御の字なのですがそれはなかなかむずかしい。


スポンサーリンク

「音楽で喰う=メジャーデビュー」ではない

一番最初はやっぱり、メジャーデビューして稼いでいけたらなっていう夢はもちろんありました。

でも、途中で「音楽で喰う=メジャーデビュー」という図式が必ずしも成り立たないということを知って大分楽になりました。

この高知にもメジャーデビューはしてなくても音楽で喰っている人は存在しています。

しかも演奏活動で。

すごいですよね。僕は演奏活動だけは無理だったのでギター講師やYouTubeなんかでも稼いでいます。

ギター講師は楽しい!!

色んな縁があり僕もギター講師ということをさせてもらってます。

これがすごく楽しいのですよ。

例えば、あまり気分が乗ってない時でもひとつレッスンをすると盛り上がってしまいます。

やっぱりそれは「目的を持って喋る」という行為があるのだと思います。

僕自身、ギターという楽器を演奏する上では苦労することばかりでした。

「どうしたらこれが上手く弾けるのか?」今でもそんな疑問でいっぱいです。

でも、そんな疑問をひとつづつ解消してきたから、同じ所で悩むレッスン生の助けが出来てるのかなと思います。

また、教えることで自分の演奏にもプラスになることばかりなのでこれは辞めれませんよ!!

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

今さらだけどLINEのクリエイターズスタンプが面白い

僕は日頃のやりとりでLINEはあまり使わないですが、なんかの拍子にグループに入っ …

Facebookページはとりあえずでも作っておくと色々と捗るよという話

1〜2ヶ月前くらいに僕自身のFacebookページを作りました。 Masayou …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!

ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …

白湯ダイエットでお腹まわりがスリムなってきた!!

写真はイメージです(笑) タイトルで白湯と言っていますが今やっているダイエットは …

ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性

今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …