Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

      2016/01/01

A0002 003811

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。

もちろん、演奏活動で食べていければ御の字なのですがそれはなかなかむずかしい。


スポンサーリンク

「音楽で喰う=メジャーデビュー」ではない

一番最初はやっぱり、メジャーデビューして稼いでいけたらなっていう夢はもちろんありました。

でも、途中で「音楽で喰う=メジャーデビュー」という図式が必ずしも成り立たないということを知って大分楽になりました。

この高知にもメジャーデビューはしてなくても音楽で喰っている人は存在しています。

しかも演奏活動で。

すごいですよね。僕は演奏活動だけは無理だったのでギター講師やYouTubeなんかでも稼いでいます。

ギター講師は楽しい!!

色んな縁があり僕もギター講師ということをさせてもらってます。

これがすごく楽しいのですよ。

例えば、あまり気分が乗ってない時でもひとつレッスンをすると盛り上がってしまいます。

やっぱりそれは「目的を持って喋る」という行為があるのだと思います。

僕自身、ギターという楽器を演奏する上では苦労することばかりでした。

「どうしたらこれが上手く弾けるのか?」今でもそんな疑問でいっぱいです。

でも、そんな疑問をひとつづつ解消してきたから、同じ所で悩むレッスン生の助けが出来てるのかなと思います。

また、教えることで自分の演奏にもプラスになることばかりなのでこれは辞めれませんよ!!

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

Facebookページはとりあえずでも作っておくと色々と捗るよという話

1〜2ヶ月前くらいに僕自身のFacebookページを作りました。 Masayou …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

毛布の使い方、間違ってませんか?

最近Twitterでちょっと話題になったネタです。 スポンサーリンク 毛布はどこ …

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。 でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。 スポ …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …