Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

   

BsTSU85 akogi

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活動して行くんだなぁ〜」って痛感させられることがあります。

もちろん全員がプロ志向では無いし、趣味としてのんびりやりたい人もいるのでそういう人は自分のペースでやるのがベストです。


スポンサーリンク

伸びる人と伸びない人との違い

大前提として皆さん、ギターを習いに僕のところに来てくれているので、そこは平等にレッスンをしています。

でも、そこは人と人との事なのですごく気が合う人も出てきたりします。

レッスン中の雑談の流れで僕のライブに来てくれたりする方もいます。
そこで伸びる人というのは僕の周りのミュージシャンなんかといつの間にか友達になってるですよね。
後で聞いて「あら、そうなんや!」とビックリします。

また、同じようにライブに来てくれてその人の音楽活動をサポートすべく、僕が周りのミュージシャンを紹介したりすることもあります。
みんながみんなそうではないですが、僕が動いて紹介した場合、その後自分からその人達と関係を築いていこうとする人が少ない気がします。

なんとなく、そういう能動的か受動的かの態度の違いでギターもそれ以外の成長も大きく変わってくるような気がします。

習ってる先生をフル活用すればいいんですよ!!

前者の人はそこからミュージシャンの友達がたくさん出来て近々、ライブに出演させようと周りがサポートしてくれてるみたいです。
後者の人はいつまでも準備期間でいつライブをするのかが見えません。

僕のレッスンに限った話ではないですが音楽活動をガンガンして行きたい人はその先生の人間関係を上手く活用して行くと良いと思います。
それで先生側は全然嫌な気はしないし、むしろ嬉しく感じるんじゃないでしょうか。

せっかくお金出してレッスンに通ってるんですから先生をフル活用しちゃいましょう。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …