最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?
2016/01/01

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。
あんまり、そういうところに顔を出してないからかもしれませんが。
今のメジャーデビューの先にあるもの
僕はバンド売れてそれなりに喰っていけるようになるためには2回宝くじに当たるようなものだと思っています。
もちろんメジャーデビューすること自体が難しいです。
運良くメジャーデビュー出来てもさらにそこから売れ続けないと喰っていけません。
昨今のCD売れない状況でどうやってお金を稼ぐかと言うとやっぱりライブにシフトして行っているみたいですね。
でも、そのライブの集客にしても話題作りのために音楽とは関係ないことを結構やらされるみたいです。
それってなんのためにデビューしたか分からなくなりますよね。
結局、すごく売れたかすごく上手い人しか残らない?
デビューしている期間にすごく売れたりしたら、例えばそのバンド解散したり契約が切れてもやっていける人は多くいます。
演歌の方は一曲ヒットがあると一生喰えるみたいな話もありますもんね。
でも、売れなかったとしても演奏がめちゃめちゃうまけりゃその後もやっていけるような気がします。
だからメジャーデビューしてるのに音楽と関係ないことをやらされるってミュージシャン側で見るとマイナスなことが多いのではと勝手に心配になってしまいます。
当たり前にやってると思いますがそういうミュージシャンはもっともっと楽器の練習や曲作りに専念できるような環境にないと日本の音楽の文化が衰退してしまうかもって余計なことも思ったり。
以前の記事でも書きましたがそう考えるとプロよりアマの方が純粋に音楽を楽しんでいる気がします。
だから、今の若い子は「メジャーデビューしたい」と言わないのかな?
ad
ad
関連記事
-
-
今さらながらvineの6秒動画が面白い!
僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …
-
-
「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。
Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …
-
-
iPhone版のKindleで読書が捗る(最近のオススメ本も紹介)
もともとKindleはiPad miniで見ていました。 ひょんなことからiPh …
-
-
バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!
今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …
-
-
お姉ちゃんがいる男子はモテやすいという僕の持論
僕は大分前から気付いていました。 「お姉ちゃんがいる男子はモテやすい」ということ …
-
-
人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!
ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …
-
-
アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!
今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …
-
-
ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?
僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …
-
-
たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話
Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …
-
-
すべての絶妙なタイミングや選択で今ができている。
ある日、半身浴をしてたらポッと頭に浮かびました。 「すべての絶妙なタイミングや選 …
