Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

   

MS251 akostdram500

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われたらまず間違いなく歌のうまい女の子をヴォーカルに迎えてみればとアドバイスすると思います。

なぜかヴォーカルは男性をオススメしないんですよね。


スポンサーリンク

男は楽器を演奏するのがデフォルトな印象

なんとなくギターとヴォーカルのユニットで男と男ってパッとしなくないですか?

男同士で成り立つのは両方共が楽器を演奏することが出来る場合に限る気がするのです。

でもなぜか男女の場合ならば女性の方は楽器をしてなくてもありえてしまいます。

これって音楽をしない一般の方にも共通してあるのではないでしょうか?

どこかで男は楽器を演奏することがデフォルトな印象ついてるような感じがするのです。

歴代の名ギタリストは男ばかり?

パッと名ギタリストの名前を上げてくださいと言われたら97.8%くらいは男性になってしまいます。

そんな大きな舞台じゃなくても僕が普通に音楽活動してて、バリバリの女性ギタリストってあんまり見かけたことがありません。

これは女性ギタリストがそこまで登り詰めれない訳ではなく全体の楽器人口として少ないのだと思います。

なんか不思議ですよね。

女性って楽器演奏者が少ないのでしょうか?

とりあえず今回の記事では答えは見つかりませんでした。

ただ、ちょっと思ったのがクラシック系は女性の演奏者って結構いるなって思ったり。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

お姉ちゃんがいる男子はモテやすいという僕の持論

僕は大分前から気付いていました。 「お姉ちゃんがいる男子はモテやすい」ということ …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

Twitterで文字数制限を気にせずに出来るおすすめのライブやイベントの告知方法

スポンサーリンク フライヤーを作るのは難しい 最近のライブはみんな電子フライヤー …

心霊写真が出てこなくなった昨今、結局霊っているんでしょうか?

近頃、心霊写真って見ないですよね。 テレビとかではやってるのかな? スポンサーリ …

今年も着る毛布の季節がやってきた!!

昨年から愛用し始めました着る毛布の季節が近づいてきました。 スポンサーリンク と …

Facebookページはとりあえずでも作っておくと色々と捗るよという話

1〜2ヶ月前くらいに僕自身のFacebookページを作りました。 Masayou …

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。 でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。 スポ …