Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

   

C7432f21512d5e90ced05a2c185b665b s

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらってのも多くなりました。

今回はその理由なんぞを。

その前にツイキャスの説明を。ツイキャスはスマホ1つで生配信で出来るツールです。

なので大袈裟でもなくiPhoneひとつで全世界に配信出来てしまうのです。


スポンサーリンク

誰かが見ている緊張感

僕は主にオケを鳴らしてアドリブの練習の模様をツイキャスで配信しています。

不思議なもので視聴者が一人でもいると、その人を逃すまいといいフレーズを弾こうとするんですよね。

また、なんかのきっかけでドッと視聴者が増えるとちょっと緊張したりします。

ある意味ライブ感のある練習になる訳です。

自分だけの練習では絶対に味わえない感覚です。

勝手に動画を録画してくれている

大事だけど意外にみんなやってない個人練習時の録音。

これやると実はかなりいいですけど面倒くさいですよね?

でもツイキャスで配信するとその模様を自動で録画してくれます。

あとで見返したりすると色んなことに気付きます。

しかも動画なのでフォームのチェックにも使えそうです。

どんな練習を配信すればいいのか

一応ジャズも色んなことを練習しないと行けないのですがその中でもパッと聞いて華があるアドリブを僕は配信してやってます。

でも、人それぞれ、今のギターの腕や、やっている音楽のジャンルによってはアドリブがそんなに重要ではなかったりします。

そんな方は特に抵抗がなければ顔は出してやると単純な練習でも興味を持ってくれる方も出てくるかもしれません。

それでそれぞれの練習をしていれば、視聴者も増えツイキャス練習が面白くなってくるのではないでしょうか。

僕はネックだけ見えるようにして顔は出さずに配信してます。顔を出すのが嫌というよりはカメラ(iPhone)のセッティングが面倒くさいだけですが(笑)

とにかくツイキャス練習は擬似的ではあるけども本番のライブに近い練習が出来るかと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。 スポンサーリ …