Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

   

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言うらしいです。


スポンサーリンク

将来の夢と寝る時の夢

日本語では将来の夢と寝る時の夢は同じ「夢」と書きます。

英語でアメリカンドリームとか言うように、将来の夢も「dream」です。

なんかこれ不思議じゃないですか?

その2つの夢って全然性質が違うものじゃないですか。

他言語でも他にも同じように使うみたいなことってよくあるんですよね。

似たようなことわざもある

「覆水盆に返らず」に似たことわざも英語あります。

「It is no use crying over spilt milk.」と言うみたいです。

直訳すると「こぼれたミルクを見て泣いてもだめだ」となります。

いや、本当に不思議!

言葉だけでなくいわゆる死の直前に見るという三途の川も西洋でも同じように川を渡ると言うようなものを見るらしいです。

最近、世界情勢が何かと物騒ですが結局人間ってどこの国でも同じようなことを考えるんですね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか? フジテレビの関東ローカルで放送されてか …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

YUKIのライブを見てきましたよ!「YUKI concert tour“Flyin’ High”’14~’15」(高知)

僕はJUDY AND MARYがドンズバな年代です。 当時のコピバン率はすごかっ …

車で音楽を聴くならこれがオススメ!!「J-Force JF-BTFM2K Bluetooth FMトランスミッター」

車で音楽を聞くとき、CDを載せている方結構多いと思います。 でも、音楽好きなら徐 …

サンタさんを何歳まで信じてましたか?

今日はクリスマスイヴということでサンタ的なお話です サンタさんって何歳まで信じて …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …