Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

   

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言うらしいです。


スポンサーリンク

将来の夢と寝る時の夢

日本語では将来の夢と寝る時の夢は同じ「夢」と書きます。

英語でアメリカンドリームとか言うように、将来の夢も「dream」です。

なんかこれ不思議じゃないですか?

その2つの夢って全然性質が違うものじゃないですか。

他言語でも他にも同じように使うみたいなことってよくあるんですよね。

似たようなことわざもある

「覆水盆に返らず」に似たことわざも英語あります。

「It is no use crying over spilt milk.」と言うみたいです。

直訳すると「こぼれたミルクを見て泣いてもだめだ」となります。

いや、本当に不思議!

言葉だけでなくいわゆる死の直前に見るという三途の川も西洋でも同じように川を渡ると言うようなものを見るらしいです。

最近、世界情勢が何かと物騒ですが結局人間ってどこの国でも同じようなことを考えるんですね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

白湯を飲み始めたらすこぶる体調が良い

僕はもともと胃腸が弱い子で体調を崩しがちでした。 あるところから白湯が良いと聞き …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …