Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

   

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言うらしいです。


スポンサーリンク

将来の夢と寝る時の夢

日本語では将来の夢と寝る時の夢は同じ「夢」と書きます。

英語でアメリカンドリームとか言うように、将来の夢も「dream」です。

なんかこれ不思議じゃないですか?

その2つの夢って全然性質が違うものじゃないですか。

他言語でも他にも同じように使うみたいなことってよくあるんですよね。

似たようなことわざもある

「覆水盆に返らず」に似たことわざも英語あります。

「It is no use crying over spilt milk.」と言うみたいです。

直訳すると「こぼれたミルクを見て泣いてもだめだ」となります。

いや、本当に不思議!

言葉だけでなくいわゆる死の直前に見るという三途の川も西洋でも同じように川を渡ると言うようなものを見るらしいです。

最近、世界情勢が何かと物騒ですが結局人間ってどこの国でも同じようなことを考えるんですね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ちょっとブログをお休みしていた理由。

今までは「マサヤングさんYouTube見てますよ〜!」って良く言われてましたが、 …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。 でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。 スポ …

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

お姉ちゃんがいる男子はモテやすいという僕の持論

僕は大分前から気付いていました。 「お姉ちゃんがいる男子はモテやすい」ということ …

今年も着る毛布の季節がやってきた!!

昨年から愛用し始めました着る毛布の季節が近づいてきました。 スポンサーリンク と …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …