Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

      2015/04/14

Green14 jyumon20141123153806500  1

最近、わたくし弾き語りを始めました。

なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手く声が出ません。

なので発声練習たるものを始めたら思わぬ副産物が得られたのでそのお話です。


スポンサーリンク

声が出ないことで自信を無くす

僕は今でこそ、そこそこ人とコミュニケーション取れるようになりましたが中学生くらいの頃は酷かったです。

人の輪に全然入って行けなかったし、友達もほとんどいませんでした。

その時のことを思うと、とにかく声が出てなかったんですよね。

とにかく声を出すのが苦痛みたいな。

日直になった時、「起立ー!」って言ってるのに声が出てなくてみんな立たなかったり。

声が出ることで自信を取り戻す

話は今に戻しましょう。

今、僕はギターのレッスンをしてる訳ですが中には正直、話しづらい方もいます。

そういう方はレッスンをどう進めて良いか悩んだりしておりました。

ですが、最近、発声練習を始めたら言葉が止めどなく出てくるのです。

おそらく声を出すハードの部分が機能アップしておかげで、そこに労力をかけずとも声が出せるので話す内容がしょうもなくても相手にしっかり伝わるようになりました。

前は「この内容しょうもなっ!」って思ったら声もちっちゃくなってた気がします。

コミュニケーションが上手な人で声が小さい人はいるかもしれませんが苦手な人で大きい声の人って少ない気がします。

最近、マジで言葉は脳じゃなくて口で作られてるんじゃないかって思います。

もし気になってる方は是非とも発声練習はおすすめです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

YUKIのライブを見てきましたよ!「YUKI concert tour“Flyin’ High”’14~’15」(高知)

僕はJUDY AND MARYがドンズバな年代です。 当時のコピバン率はすごかっ …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。 それは色んなことに対 …

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。 へへ!! でも、あるあるだと …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

パワーストーンの力を僕は信じられない

と言うと好きな方から怒られそうですが。。。 もともと僕は目に見えないものとかあま …

すべての絶妙なタイミングや選択で今ができている。

ある日、半身浴をしてたらポッと頭に浮かびました。 「すべての絶妙なタイミングや選 …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …