メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる
皆さん、メトロノームで練習してますか?
メトロノームって上手く使えば良い練習相手になってくれますが間違って使うと面白く無い演奏になってしまうことがあります。
今回はそんなことを書いていきたいと思います。
レベルによって違うメトロノームの使い方
まず、いきなり結論めいたことを書きますがメトロノームでリズムキープの練習はしない方が良いです。
打ち間違いじゃないですよ。
もちろん、楽器を始めたてで身体の使い方を覚える段階ならばリズムキープの練習はオッケーです。
ではなく、そこそこ弾けるのにリズムキープの練習をしているとまず間違いなく面白くないリズムになります。
メトロノームはグルーヴ感を
メトロノームで練習するのはグルーヴ感です。
そもそもポピュラーミュージックの楽器の演奏は機械のようなリズムキープ力より人間らしいグルーヴ感を磨くべきなのです。
グルーヴ感を練習するためには記事のタイトルにもしている想像力を使う訳ですが、メトロノームの音は正確なリズムを刻みます。
しかし、いわゆるグルーヴ感のある演奏というはキッチリ正確なリズムではありません。
ある程度のゆらぎがあるんですよね。
そのゆらぎ方はジャンルによって違います。
だからやっぱり音楽をたくさん聴いてそのゆらぎをインプットするのは大事なんですよね。
実際のメトロノームの使い方
実際に練習する方法ですが先にも書きましたが、ジャンルによって得たいフィーリングが違うので一概には言えません。
それは、ミュージシャンのインタビューやそのジャンルの教本なんかで探してみてください。
ただ、なんとなく4拍全部鳴らして練習することは少ない気がします。
あまり細かく鳴らしすぎるとグルーヴ感のゆらぎが出しにくくなるので。
色んなやり方があると思いますが、おそらく共通しているのは鳴っているメトロノームからその音楽すべてを想像力を働かせて心の耳で聴くことです。
例えば、ギターでジャズのアドリブソロをメトロノームだけで練習することがあります。
その時は自分の理想のドラマーとベーシストとピアニストがメトロノームの向こう側で弾いてくれているの想像する訳です。
この練習が出来てこそ本当のメトロノームの練習じゃないかと思っています。
メトロノームひとつで存分に楽しめたら素晴らしいミュージシャンになると思います。

ad
ad
関連記事
-
-
ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない
とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …
-
-
小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。
最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …
-
-
音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決
今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …
-
-
大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い
一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …
-
-
最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?
そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …
-
-
オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係
今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …
-
-
マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと
最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。
-
-
ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法
最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …
-
-
バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!
今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …
-
-
最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」
あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。
- PREV
- Facebookが終わった日
- NEXT
- セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感