Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

   

Onpu403

皆さん、メトロノームで練習してますか?

メトロノームって上手く使えば良い練習相手になってくれますが間違って使うと面白く無い演奏になってしまうことがあります。

今回はそんなことを書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

レベルによって違うメトロノームの使い方

まず、いきなり結論めいたことを書きますがメトロノームでリズムキープの練習はしない方が良いです。

打ち間違いじゃないですよ。

もちろん、楽器を始めたてで身体の使い方を覚える段階ならばリズムキープの練習はオッケーです。

ではなく、そこそこ弾けるのにリズムキープの練習をしているとまず間違いなく面白くないリズムになります。

メトロノームはグルーヴ感を

メトロノームで練習するのはグルーヴ感です。

そもそもポピュラーミュージックの楽器の演奏は機械のようなリズムキープ力より人間らしいグルーヴ感を磨くべきなのです。

グルーヴ感を練習するためには記事のタイトルにもしている想像力を使う訳ですが、メトロノームの音は正確なリズムを刻みます。

しかし、いわゆるグルーヴ感のある演奏というはキッチリ正確なリズムではありません。

ある程度のゆらぎがあるんですよね。

そのゆらぎ方はジャンルによって違います。

だからやっぱり音楽をたくさん聴いてそのゆらぎをインプットするのは大事なんですよね。

実際のメトロノームの使い方

実際に練習する方法ですが先にも書きましたが、ジャンルによって得たいフィーリングが違うので一概には言えません。

それは、ミュージシャンのインタビューやそのジャンルの教本なんかで探してみてください。

ただ、なんとなく4拍全部鳴らして練習することは少ない気がします。

あまり細かく鳴らしすぎるとグルーヴ感のゆらぎが出しにくくなるので。

色んなやり方があると思いますが、おそらく共通しているのは鳴っているメトロノームからその音楽すべてを想像力を働かせて心の耳で聴くことです。

例えば、ギターでジャズのアドリブソロをメトロノームだけで練習することがあります。

その時は自分の理想のドラマーとベーシストとピアニストがメトロノームの向こう側で弾いてくれているの想像する訳です。

この練習が出来てこそ本当のメトロノームの練習じゃないかと思っています。

メトロノームひとつで存分に楽しめたら素晴らしいミュージシャンになると思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …