Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

   

Onpu403

皆さん、メトロノームで練習してますか?

メトロノームって上手く使えば良い練習相手になってくれますが間違って使うと面白く無い演奏になってしまうことがあります。

今回はそんなことを書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

レベルによって違うメトロノームの使い方

まず、いきなり結論めいたことを書きますがメトロノームでリズムキープの練習はしない方が良いです。

打ち間違いじゃないですよ。

もちろん、楽器を始めたてで身体の使い方を覚える段階ならばリズムキープの練習はオッケーです。

ではなく、そこそこ弾けるのにリズムキープの練習をしているとまず間違いなく面白くないリズムになります。

メトロノームはグルーヴ感を

メトロノームで練習するのはグルーヴ感です。

そもそもポピュラーミュージックの楽器の演奏は機械のようなリズムキープ力より人間らしいグルーヴ感を磨くべきなのです。

グルーヴ感を練習するためには記事のタイトルにもしている想像力を使う訳ですが、メトロノームの音は正確なリズムを刻みます。

しかし、いわゆるグルーヴ感のある演奏というはキッチリ正確なリズムではありません。

ある程度のゆらぎがあるんですよね。

そのゆらぎ方はジャンルによって違います。

だからやっぱり音楽をたくさん聴いてそのゆらぎをインプットするのは大事なんですよね。

実際のメトロノームの使い方

実際に練習する方法ですが先にも書きましたが、ジャンルによって得たいフィーリングが違うので一概には言えません。

それは、ミュージシャンのインタビューやそのジャンルの教本なんかで探してみてください。

ただ、なんとなく4拍全部鳴らして練習することは少ない気がします。

あまり細かく鳴らしすぎるとグルーヴ感のゆらぎが出しにくくなるので。

色んなやり方があると思いますが、おそらく共通しているのは鳴っているメトロノームからその音楽すべてを想像力を働かせて心の耳で聴くことです。

例えば、ギターでジャズのアドリブソロをメトロノームだけで練習することがあります。

その時は自分の理想のドラマーとベーシストとピアニストがメトロノームの向こう側で弾いてくれているの想像する訳です。

この練習が出来てこそ本当のメトロノームの練習じゃないかと思っています。

メトロノームひとつで存分に楽しめたら素晴らしいミュージシャンになると思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。