Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

   

Calf

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか?

フジテレビの関東ローカルで放送されてから密かに流行っているみたいです。


スポンサーリンク

どういうゲームなの?

使う道具としてはカードだったり、ボードゲーム形式などあるみたいですがiPhoneアプリでもあるのでそれを僕たちはそれを使っています。

ルールは市民の中に身を潜めている人狼をリアルなディスカッションで探し出していくゲームです。

もちろん、誰が人狼かわからないと食べられてしまいどんどん市民が減っていきます。

他にも色んな役職があって人狼か調べられる「占い師」や、市民を守る「騎士」、市民側なのに人狼に加担する「裏切り者」などがあります。

あと、昼、夜のターンがあったりとか実際にやってみないとルールの全容は分からないかと思います。

誰を疑うのか?

このゲームの面白いところは嘘をつかなければならない事があるということです。

昼のターンではみんなで話し合い、投票で人狼と疑わしい人を追放します。

例えば自分は占い師だから残しておいた方がよいと主張します。

すると他の人が私も占い師ですと嘘をついていきます。

この時点では占い師ということを証明できないので下手すると最終的にウソ占い師が生き残ったりします。その人が人狼だったり。

とにかく論理的にみんなを説得する技術が必要とされます。

この駆け引きがとても面白いのです。

ぜひ、機会があれば「人狼」ゲームについて調べてみてください。

そして高知のミュージシャンの方はいつか参加させられる日が来ると思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

シェアやリツイートだけで自分の意見を言わない人

最近、何かと取り上げることの多いFacebookやTwitterの話です。 スポ …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

新しい血液型の性格診断

日本人は誰もがなんとなく血液型と性格を結びつけて考えているのではないでしょうか。 …

パワーストーンの力を僕は信じられない

と言うと好きな方から怒られそうですが。。。 もともと僕は目に見えないものとかあま …