Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

   

Calf

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか?

フジテレビの関東ローカルで放送されてから密かに流行っているみたいです。


スポンサーリンク

どういうゲームなの?

使う道具としてはカードだったり、ボードゲーム形式などあるみたいですがiPhoneアプリでもあるのでそれを僕たちはそれを使っています。

ルールは市民の中に身を潜めている人狼をリアルなディスカッションで探し出していくゲームです。

もちろん、誰が人狼かわからないと食べられてしまいどんどん市民が減っていきます。

他にも色んな役職があって人狼か調べられる「占い師」や、市民を守る「騎士」、市民側なのに人狼に加担する「裏切り者」などがあります。

あと、昼、夜のターンがあったりとか実際にやってみないとルールの全容は分からないかと思います。

誰を疑うのか?

このゲームの面白いところは嘘をつかなければならない事があるということです。

昼のターンではみんなで話し合い、投票で人狼と疑わしい人を追放します。

例えば自分は占い師だから残しておいた方がよいと主張します。

すると他の人が私も占い師ですと嘘をついていきます。

この時点では占い師ということを証明できないので下手すると最終的にウソ占い師が生き残ったりします。その人が人狼だったり。

とにかく論理的にみんなを説得する技術が必要とされます。

この駆け引きがとても面白いのです。

ぜひ、機会があれば「人狼」ゲームについて調べてみてください。

そして高知のミュージシャンの方はいつか参加させられる日が来ると思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

ちょっとブログをお休みしていた理由。

今までは「マサヤングさんYouTube見てますよ〜!」って良く言われてましたが、 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

ワンピースを全巻ブックオフで売ってきた結果!!

今、我が家の大掃除をしておりまして出てくる出てくる本の山。 しかも、この家に引っ …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

マジで付き合う男性の条件が「イケメン」「お金持ち」って言う人がいてビックリした話

知り合いの知り合いくらいのレベルやけど、付き合う男性のタイプで「顔がイケメン」で「お金持ち」って条件をマジで出す人がおりましてビックリしてます。
ネットの向こう側にしかいないと思っていたもので。

毛布の使い方、間違ってませんか?

最近Twitterでちょっと話題になったネタです。 スポンサーリンク 毛布はどこ …