Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

      2014/11/22

N866 kokubantokabin500

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。

へへ!!

でも、あるあるだと思うのですが、それが高校生まで続かない人って多いんじゃないでしょうか?

どういうことかと言うと、中学生とは地域の小学校の寄せ集めなので勉強が出来る人、出来ない人ごちゃ混ぜな訳です。

そこで、良い成績を取ると、そこそこよい高校に行きます。

その高校はその県から同じくらいの勉強出来る人が集まるので一気に相対的な順位が下ります。

それでやる気を無くすというパターンです。

僕はそれで勉強が面白くなくなっちゃいました。


スポンサーリンク

僕は勉強が出来る人の気持も出来ない人の気持ちも分かる

高校では勉強を真面目にしなくなりました。

ろくに授業は聞いていないし、余裕で居眠りなんかもします。

すると次第にやってる内容が分からなくなってくるんですよね。

こうなってくると本格的に勉強する気になれないです。

小学校の塾での出会い

僕は私立の中学を受験すべく小学校の時、塾に通うことになりました。

色んなタイミングで周りのみんなが行き始めるより少し遅くから通いはじめました。

そこで勉強が面白いと思わせてくれる恩師と出会うことになります。

周りより少し遅れて入ったので、分からない所が多かったのですが、その先生の超絶分かりやすい教え方で一気に勉強が好きになりました。

そこから勉強することが楽しい状態が中学生まで続き、高校でやる気をなくすパターンになった訳です。

知識と考え方

僕は学校の勉強とは結局、「知識」と「考え方」を学ぶことだと思います。

例えば算数、数学で言うと足し算、引き算、掛け算、割り算のレベルは日常生活で使うのでもちろん役に立ちます。

でも、微分積分とか絶対に普通に生活してても使わないです。

ただ、その問題の答えが大事なのではなくその答えに至るまでの考えるプロセスは物事を考えるときに使えます。

高校も進学校に行けば、大学受験があるので「考え方が〜」とかっていう教え方が出来ないのかなと思います。

残念ですよね、絶対のその教科毎に面白く興味の持てる教え方ってあると思うのに。

高校で、もし、小学校の時の塾の恩師のような先生に出会ってたら勉強との向き合い方も変わったんだろうな。

最初に書こうと思ってたことと結論が若干ズレてしまいましたが、大人になって考えると学歴や就職につながるとか関係なく、学校の勉強はちゃんとしとけばよかったと思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

スタイルシートとかにはめっぽう弱い僕がサイトをスマホ対応にした方法「モバイルフレンドリー」

グーグルさんがサイトをスマホ対応にしないと検索順位下げますよという声明を出しまし …

アラサー男子だけど超共感!!マンガ「喰う寝るふたり住むふたり」が面白い!

嫁さんが読んでて薦められたのがきっかけです。 めちゃめちゃハマりました。 スポン …

ワンピースを全巻ブックオフで売ってきた結果!!

今、我が家の大掃除をしておりまして出てくる出てくる本の山。 しかも、この家に引っ …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

旭に住んでいる人は必見の「レストラン 旭」(高知市)

うちの近所にえらく派手なレストランがあるぞってことで行ってきました「レストラン …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

白湯を飲み始めたらすこぶる体調が良い

僕はもともと胃腸が弱い子で体調を崩しがちでした。 あるところから白湯が良いと聞き …

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。 「音楽と食」って似てると …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …