Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

努力することができる人とできない人の違い

      2015/06/15

Https www pakutaso com assets c 2015 06 OZP sorawomiagerusagyou1188 thumb 1000xauto 16306

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。

なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。


スポンサーリンク

努力が楽しめるかどうかは運しだい

努力するというのあくまでひとつの作業であって辛いとか楽しいといったものではない訳です。

でも、何かを成し遂げようとしたら努力は絶対に必要です。

ここで努力をどう捉えられるかが重要な気がします。

どうせこんな努力しても報われないだろう精神で臨むと辛いでしょう。

でも、その成し遂げたいことが本当に心から嬉しいことであれば、その努力自体も楽しいものに変わると思うんですよね。

もちろん、それまでの人生経験で努力が報われたことがある人は比較的どの分野でも努力出来るでしょう。

報われなかったことが多い人は努力が辛いかと思います。

僕はただ運よく努力が楽しめただけ

僕は学生時代にバンドでいくつか賞を獲った成功体験があります。

なので努力を楽しめるタイプなのですが、もし成功体験がなければ努力が辛いと思う人になってた可能性は存分にあります。

正直、こればかり人の資質というよりは運だと思います。

もし、賞を獲れてなかったら今、音楽はやってないかもしれません。

成功体験がある人もない人もとにかく自分を信じることが大事だなと思います。

それが出来ないと努力も出来ないし、幸せな人生が送れない気がするのです。

自信をつければ努力が楽しくなる

自信というのは自分を信じることなので、本来根拠は要らないはずです。

でも、実際根拠がないと信じれない人も多いと思います。

どんな人でもよくよく思い出せば1つや2つ成功体験ってあるんじゃないでしょうか?

それを拠り所に自信を持ち、努力を楽しめばきっと新しい成功体験につながっていくと思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

裏切られてもいいと思えないと人を信じるとは言えない

あるところで人を信じるということについて考えさせられたのでそのことについてツラツ …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …