Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

努力することができる人とできない人の違い

      2015/06/15

Https www pakutaso com assets c 2015 06 OZP sorawomiagerusagyou1188 thumb 1000xauto 16306

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。

なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。


スポンサーリンク

努力が楽しめるかどうかは運しだい

努力するというのあくまでひとつの作業であって辛いとか楽しいといったものではない訳です。

でも、何かを成し遂げようとしたら努力は絶対に必要です。

ここで努力をどう捉えられるかが重要な気がします。

どうせこんな努力しても報われないだろう精神で臨むと辛いでしょう。

でも、その成し遂げたいことが本当に心から嬉しいことであれば、その努力自体も楽しいものに変わると思うんですよね。

もちろん、それまでの人生経験で努力が報われたことがある人は比較的どの分野でも努力出来るでしょう。

報われなかったことが多い人は努力が辛いかと思います。

僕はただ運よく努力が楽しめただけ

僕は学生時代にバンドでいくつか賞を獲った成功体験があります。

なので努力を楽しめるタイプなのですが、もし成功体験がなければ努力が辛いと思う人になってた可能性は存分にあります。

正直、こればかり人の資質というよりは運だと思います。

もし、賞を獲れてなかったら今、音楽はやってないかもしれません。

成功体験がある人もない人もとにかく自分を信じることが大事だなと思います。

それが出来ないと努力も出来ないし、幸せな人生が送れない気がするのです。

自信をつければ努力が楽しくなる

自信というのは自分を信じることなので、本来根拠は要らないはずです。

でも、実際根拠がないと信じれない人も多いと思います。

どんな人でもよくよく思い出せば1つや2つ成功体験ってあるんじゃないでしょうか?

それを拠り所に自信を持ち、努力を楽しめばきっと新しい成功体験につながっていくと思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

子供はいないけど時々考えます。 スポンサーリンク 便利なものではあるけど良い影響 …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

アラサー男子だけど超共感!!マンガ「喰う寝るふたり住むふたり」が面白い!

嫁さんが読んでて薦められたのがきっかけです。 めちゃめちゃハマりました。 スポン …

根拠のない思い込みでも人生が変わる

日本には不吉とされている日や出来事が色々とあります。 13日の金曜日とか、受験の …

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。 へへ!! でも、あるあるだと …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

最近、わたくし弾き語りを始めました。 なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手 …

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。 それは色んなことに対 …