Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

      2014/11/11

A0002 000724

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分でない誰かが「こうしたら勝ちだと認めよう」と言っているに過ぎない。そういう人が決めたルールのなかで勝つことによって、自分の能力や立ち位置を客観的に把握できるが、勝利の喜びは永遠に続くものではない。本当の幸せや満足は、勝負における勝ち負けとはまた別のところにあったりするから、人生というものはややこしい。

今回は為末 大さんの本からの引用から書き始めてみます。


スポンサーリンク

競争の「モノサシ」

僕らの生活ではあからさまな形では無いにしろ、どこかで競争をしている訳です。

でも、その競争の「モノサシ」ってどっかの誰かが決めたものな訳です

そんなもので競争して勝った負けたと幸せや不幸を味わっています。

これを生活の大部分を置いてしまうとすごく消耗してしまうし、絶対不幸になると思うのは僕だけでしょうか。

評価の「モノサシ」

また、評価というのも誰かが決めた「モノサシ」があります。

もともと、僕は人の評価をすごく気にして過ごしてました。

東京に住んでた時もファションセンスのない僕はこんな服て都会の街に出て恥ずかしくないかをすごく気にしてました。

でも、ある時から人の評価があまり気にならなくなりました。

自分に自信が出来てきたのかもしれません。

そこからは、狭苦しい思いをせず幸せに暮らせだしたなと思います。

人生は自分の「モノサシ」で生きないと楽しくないです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

すべての絶妙なタイミングや選択で今ができている。

ある日、半身浴をしてたらポッと頭に浮かびました。 「すべての絶妙なタイミングや選 …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

子供の頃好きだったアニメや戦隊物の主題歌って歌えますか?

今日の我が家は客人を一人招いて色々話していましたら、昔、見てたアニメや戦隊物の話 …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

シェアやリツイートだけで自分の意見を言わない人

最近、何かと取り上げることの多いFacebookやTwitterの話です。 スポ …

ネットにすべての知識がある訳ではない

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …

2015年を振り返ってみます。

久しくブログを書いてなかったですが2015年振り返ってみます。 スポンサーリンク …