Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

   

OZP sorawomiagerusagyou1188500

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います。

でも、僕はもともと音楽の才能が無いことはよく分かっていました。


スポンサーリンク

耳が成長した

音楽を長いことやっていると同じアーティストの同じ曲でも全然聴こえ方が違います。

例えば、ジミヘン。

曲は変わってない訳なので、たぶん僕の耳の方が変わっています。

十代の頃、訳も分からず、がむしゃらに耳コピしたジミヘンのギターソロは、今はすごく整って聴こえます。

今、同じソロを弾いたら少しはジミヘンの気持ちが分かりそうです。

これは僕が長い時間をギターや音楽にかけたからなんですよね。

今、聴こえる音が十代で聴こえている

人によっては十代の頃から今の僕と同じようにジミヘンを聴けている人がいるのです。

それが才能です。

そして今回の記事で言いたい上手くやれることです。

僕はよく年齢で判断します。

もし、そんな人が僕の歳になったらって思うとやっぱり僕はまだまだな人です。

好きと上手くやれることは一致しないかもしれない

例えば、そんな風にジミヘンを聴ける人がいたとして、その人がギターが好きになるかはわからない訳です。

もしかしたら、聴くのは好きでも演奏には興味がないかもしれません。

これって世の中の色んなジャンルに当てはまりそうな気がします。

好きなことを仕事にするのも素晴らしいことです。

でも、上手くやれることを仕事にした方が幸せになれるのかなって最近思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

YUKIのライブを見てきましたよ!「YUKI concert tour“Flyin’ High”’14~’15」(高知)

僕はJUDY AND MARYがドンズバな年代です。 当時のコピバン率はすごかっ …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性

今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …

白湯を飲み始めたらすこぶる体調が良い

僕はもともと胃腸が弱い子で体調を崩しがちでした。 あるところから白湯が良いと聞き …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …