Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

   

OZP sorawomiagerusagyou1188500

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います。

でも、僕はもともと音楽の才能が無いことはよく分かっていました。


スポンサーリンク

耳が成長した

音楽を長いことやっていると同じアーティストの同じ曲でも全然聴こえ方が違います。

例えば、ジミヘン。

曲は変わってない訳なので、たぶん僕の耳の方が変わっています。

十代の頃、訳も分からず、がむしゃらに耳コピしたジミヘンのギターソロは、今はすごく整って聴こえます。

今、同じソロを弾いたら少しはジミヘンの気持ちが分かりそうです。

これは僕が長い時間をギターや音楽にかけたからなんですよね。

今、聴こえる音が十代で聴こえている

人によっては十代の頃から今の僕と同じようにジミヘンを聴けている人がいるのです。

それが才能です。

そして今回の記事で言いたい上手くやれることです。

僕はよく年齢で判断します。

もし、そんな人が僕の歳になったらって思うとやっぱり僕はまだまだな人です。

好きと上手くやれることは一致しないかもしれない

例えば、そんな風にジミヘンを聴ける人がいたとして、その人がギターが好きになるかはわからない訳です。

もしかしたら、聴くのは好きでも演奏には興味がないかもしれません。

これって世の中の色んなジャンルに当てはまりそうな気がします。

好きなことを仕事にするのも素晴らしいことです。

でも、上手くやれることを仕事にした方が幸せになれるのかなって最近思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

失敗することを恐れて何もしないことが失敗

失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …

我が家の台所に見合わないすごい料理が作られました。笹バル in Swan’fee邸

前回は笹夫妻のお家にお邪魔して料理を頂いた笹バルですが今回はSwan&#8217 …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!

ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

2015年を振り返ってみます。

久しくブログを書いてなかったですが2015年振り返ってみます。 スポンサーリンク …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか? フジテレビの関東ローカルで放送されてか …