Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

      2015/08/25

A0002 004655

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。


スポンサーリンク

指はギタリストの命

指ってギタリストにとって大事なものなんですよね。

普通に五体満足で生まれてきたらそんなことすらも忘れてしまいます。

ギターが左と右の10本の指で弾けてる方は、下手くそでもまずそれに感謝することから始めた方がいい。

いきなりこんなことを言い出したのは、お知り合いの「くまさん」(一応、本名は伏せときます)という方のブログを見たからです。

ある日、自分の指がなくなる

といことでまず、ギタリストの方や音楽をやられている方はこちらのブログをご覧ください。

「ギターを弾く喜び、ふたたび。」 – あひる町の住人
http://blog.goo.ne.jp/twotoo0118/e/450db88c44a4197f538593485fafcc90

読みましたか?

僕、これを読んで号泣しました。

NHKでドキュメンタリー番組、組んでもいいんじゃないしょうか。

「くまさん」とはライブの会場なんかでよくお会いしてましたが指がそんなことなっているとはまったく気付きませんでした。

ただ、ギターをやられてるって話は聞いていたのでなぜライブとかはしないのかな?お仕事が忙しいのかなと思ってました。

で、この記事を見てびっくりですよ。

「くまさん」は普段からニコニコしててのほほ〜んとしているイメージだったので、そんなことがあったとは夢にも思いませんでした。

人は幸せを求めるけども

今、このブログを読んでくださっている人は様々な状況にいると思います。

でも、まずは今、生きてられること自体が幸せだって感謝した方がいい。

もしかしたら今日を生きられなかった人が生きたかった今日かもしれないから。

自分に足りないものを探したら、いっぱい出てくるかもしれないけど、当たり前に暮らしてる毎日を考えてみるとすごく恵まれていることに気付くと思う。

ギタリストの指の話で言うとジャンゴ・ラインハルトが有名ですが彼は指の障害がありながら世界的なギタリストになりました。

Fが押さえれないと言う前に、自分の指が全部使えることに感謝するとギターも人生もさらにうまくいくような気がします。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

ワンピースを毎週ジャンプで読んでいる方に便利なアプリ。

お恥ずかしい話、30歳超えてまだジャンプ読んでます。 しかも、ワンピースだけ。 …

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …