Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

      2015/08/25

Edeb9412996d7dd3e56254339d6bfff6 s

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。

これはペダルという音楽用語から来ています。

詳しくはあとで説明するとして、ギターで歌の伴奏をしようとするとある程度テクニックとしてペダルは使います。

でも、中にはそれを多用する人も結構いるのでそういう人たちを「ペダラー」と呼ぶことに決めました。


スポンサーリンク

「ペダラー」診断テスト

自分が「ペダラー」かどうかを判別する簡単なテストがあります。

key=DでD→C→G→B♭→Aというコード進行があったとします。keyから外れたコードも入ってますが良く使われる進行です。

これを「ペダラー」たちはこう弾きます。

まずDはそのままかadd9辺りにします。

CはCadd9、さらに3弦2フレットも押さえる。

GはG/B、これも3弦2フレットを押さえる。

B♭はM7に。

Aはsus4にして、無意識に弾いたりしたら立派な「ペダラー」です。

押さえ方としては

D C G B♭A
0 0 0 × ×
3 3 3 3 3
2 2 2 2 2
0 × × × 2
× 3 2 1 0
× × × × ×
みたいな感じです。

1弦辺りは全部ミュートしたりとか他にもバリエーションはあるかと思います。

ここで注意して見てもらいたいのが2,3弦の音がコードが変わってもそのままですよね。

これが音楽用語のペダルです。

ライブを見て高音の弦はそのままで低音の弦ばかり動いてる人を見かけたら「ペダラー」と呼んであげましょう!

造語なのでなんのことか分からん顔をされると思いますけど。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …