Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

      2015/08/25

Edeb9412996d7dd3e56254339d6bfff6 s

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。

これはペダルという音楽用語から来ています。

詳しくはあとで説明するとして、ギターで歌の伴奏をしようとするとある程度テクニックとしてペダルは使います。

でも、中にはそれを多用する人も結構いるのでそういう人たちを「ペダラー」と呼ぶことに決めました。


スポンサーリンク

「ペダラー」診断テスト

自分が「ペダラー」かどうかを判別する簡単なテストがあります。

key=DでD→C→G→B♭→Aというコード進行があったとします。keyから外れたコードも入ってますが良く使われる進行です。

これを「ペダラー」たちはこう弾きます。

まずDはそのままかadd9辺りにします。

CはCadd9、さらに3弦2フレットも押さえる。

GはG/B、これも3弦2フレットを押さえる。

B♭はM7に。

Aはsus4にして、無意識に弾いたりしたら立派な「ペダラー」です。

押さえ方としては

D C G B♭A
0 0 0 × ×
3 3 3 3 3
2 2 2 2 2
0 × × × 2
× 3 2 1 0
× × × × ×
みたいな感じです。

1弦辺りは全部ミュートしたりとか他にもバリエーションはあるかと思います。

ここで注意して見てもらいたいのが2,3弦の音がコードが変わってもそのままですよね。

これが音楽用語のペダルです。

ライブを見て高音の弦はそのままで低音の弦ばかり動いてる人を見かけたら「ペダラー」と呼んであげましょう!

造語なのでなんのことか分からん顔をされると思いますけど。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …