Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

      2015/08/25

Edeb9412996d7dd3e56254339d6bfff6 s

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。

これはペダルという音楽用語から来ています。

詳しくはあとで説明するとして、ギターで歌の伴奏をしようとするとある程度テクニックとしてペダルは使います。

でも、中にはそれを多用する人も結構いるのでそういう人たちを「ペダラー」と呼ぶことに決めました。


スポンサーリンク

「ペダラー」診断テスト

自分が「ペダラー」かどうかを判別する簡単なテストがあります。

key=DでD→C→G→B♭→Aというコード進行があったとします。keyから外れたコードも入ってますが良く使われる進行です。

これを「ペダラー」たちはこう弾きます。

まずDはそのままかadd9辺りにします。

CはCadd9、さらに3弦2フレットも押さえる。

GはG/B、これも3弦2フレットを押さえる。

B♭はM7に。

Aはsus4にして、無意識に弾いたりしたら立派な「ペダラー」です。

押さえ方としては

D C G B♭A
0 0 0 × ×
3 3 3 3 3
2 2 2 2 2
0 × × × 2
× 3 2 1 0
× × × × ×
みたいな感じです。

1弦辺りは全部ミュートしたりとか他にもバリエーションはあるかと思います。

ここで注意して見てもらいたいのが2,3弦の音がコードが変わってもそのままですよね。

これが音楽用語のペダルです。

ライブを見て高音の弦はそのままで低音の弦ばかり動いてる人を見かけたら「ペダラー」と呼んであげましょう!

造語なのでなんのことか分からん顔をされると思いますけど。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …