Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

      2015/08/25

Maxresdefault

ジャムセッションって面白いですよね。

初めましての人と音を合わせる訳ですから。


スポンサーリンク

実は人との出会いを大事にした方が良い

そういう所に来ている人って、もちろんちゃんとお話をしないと素性がわかりません。

なんとなく雰囲気だけで毛嫌いしてしまうと大きなチャンスを逃してしまうこともあるのです。

常識内での会話で色んな事を聞き出してみると実はすごい人!みたいなこともあるのです。

演奏能力も大事だけど、コミュニケーション能力も大事

僕、上手く弾けないんです。。。って閉じこもってるとそんなオーラが出てしまいます。

セッションは恥かいてなんぼなのでとにかく知ってそうな人にどんどん分からないことを質問すると良いです。

そうやって周りとコミュニケーションしていると「受け入れるオーラ」が出てきて色んな人から話しかけられます。

そこでTwitterなりFacebookなりでフォローや友達になっていると次回のセッションの時にそれが生きてきます。

そんな風に友達を増やしていくと絶対に今後の音楽活動のプラスになることが出来てきます。

セッションに望む姿勢としてそういうのもありだと思いますよ。

まだ僕はそれほどjazzは弾けないけど、「受け入れるオーラ」を出していると、今度ギターデュオやってみませんってお話ししてくれる方がいました。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ネットにすべての知識がある訳ではない

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

「続けてればいつか夢は叶うよ!」という言葉について考えてみた

色んなジャンルで使われる言葉だと思います「続けてればいつか夢は叶うよ!」。 例え …

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。 へへ!! でも、あるあるだと …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

賃金って政治に頼るんじゃなくて自分で上げるものじゃないですか?

全然、景気がよくならならず賃金が上がらないよって言う投稿をTwitterやFac …

半年使ったらGoogle Chromecast(クロームキャスト)が壊れてしまった!!

Google Chromecast(クロームキャスト)ってご存じですか。 小さい …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …