Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

      2015/08/25

64be43663683929add475ef56b2117d8 s

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。

その時に気を付けたいことなどを少しだけ。


スポンサーリンク

休符を意識しよう!!

なんとなく盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子をしてる方が多いと思いますがここでちょっと気を付けることを覚えるとさらに音楽が楽しくなります。

2拍4拍で手拍子をしているということは1拍3拍はお休みってことですよね?

ここで手を叩くことだけではなく休むということも意識しましょう。

ミュージシャンは1234拍演奏していると思います。

自分のパートは2拍4拍だけではない

手拍子を促された時は自分は2拍4拍だけを任されたと思いましょう。

でも、同時に1拍3拍も任されている訳なのです。

手拍子を叩かないことで1拍3拍を表現しています。

それを十分に感じながら2拍4拍で手拍子を叩くことですごいグルーヴが生まれる訳なのです。

これを意識して手拍子をするとミュージシャンも面白いようにノッてくるで試してみてください。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …