Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

      2015/08/25

64be43663683929add475ef56b2117d8 s

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。

その時に気を付けたいことなどを少しだけ。


スポンサーリンク

休符を意識しよう!!

なんとなく盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子をしてる方が多いと思いますがここでちょっと気を付けることを覚えるとさらに音楽が楽しくなります。

2拍4拍で手拍子をしているということは1拍3拍はお休みってことですよね?

ここで手を叩くことだけではなく休むということも意識しましょう。

ミュージシャンは1234拍演奏していると思います。

自分のパートは2拍4拍だけではない

手拍子を促された時は自分は2拍4拍だけを任されたと思いましょう。

でも、同時に1拍3拍も任されている訳なのです。

手拍子を叩かないことで1拍3拍を表現しています。

それを十分に感じながら2拍4拍で手拍子を叩くことですごいグルーヴが生まれる訳なのです。

これを意識して手拍子をするとミュージシャンも面白いようにノッてくるで試してみてください。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …