Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

      2015/08/25

396cc58240c1f80fbb29a217a09ff9cc s

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。

もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

でも、難しいことするならやっぱりギターの方が音域も広いし、弦も多いので深いところまで追求できます。あくまで物理的にね。


スポンサーリンク

ウクレレは外に持って行く時に荷物にならない!!

最近、僕は弾き語りを始めました。でもアカペラで聴かせられるほど歌唱力がないので何か伴奏が欲しい訳です。

今まではギターを使ってました。

なんだかんだ言ってギターって結構な荷物になるんですよね。重いし。

それに比べてウクレレはどうですか。

すごい機動力じゃないですか?

ギターもすごく手軽な楽器だと思ってました。

だって寝っ転がりながら弾けるんですよ。

ピアノだと絶対に無理です。

でも、外に持ち出してお手軽に弾き語り出来るイベントなんかにはウクレレってすごくピッタリな楽器だなと思います。

難しいテンションコードとかになると響きが不完全になっちゃったりしますが、そこにはギターには無い魅力がある気がします。(ピアノと比べるとギターも不完全!)

これからはウクレレをお供に色んなイベントに出かけたいと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …