Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

      2015/08/25

396cc58240c1f80fbb29a217a09ff9cc s

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。

もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

でも、難しいことするならやっぱりギターの方が音域も広いし、弦も多いので深いところまで追求できます。あくまで物理的にね。


スポンサーリンク

ウクレレは外に持って行く時に荷物にならない!!

最近、僕は弾き語りを始めました。でもアカペラで聴かせられるほど歌唱力がないので何か伴奏が欲しい訳です。

今まではギターを使ってました。

なんだかんだ言ってギターって結構な荷物になるんですよね。重いし。

それに比べてウクレレはどうですか。

すごい機動力じゃないですか?

ギターもすごく手軽な楽器だと思ってました。

だって寝っ転がりながら弾けるんですよ。

ピアノだと絶対に無理です。

でも、外に持ち出してお手軽に弾き語り出来るイベントなんかにはウクレレってすごくピッタリな楽器だなと思います。

難しいテンションコードとかになると響きが不完全になっちゃったりしますが、そこにはギターには無い魅力がある気がします。(ピアノと比べるとギターも不完全!)

これからはウクレレをお供に色んなイベントに出かけたいと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …