Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

      2015/08/25

8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297 s

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみました。

ちょうど僕がjazzセッションに行き始めた頃、知ったNETDUETTOなのですが、かなりjazzをする人が多い印象です。


スポンサーリンク

見知らぬ人とネットでセッションする時代

このNETDUETTOはWindowsでもMacでも使えます。

そしてユーザーが自由に部屋を作ることが出来て、最大4人まで同じ部屋に入ることが出来ます。

部屋を作る時にパスワードを加えたり公開、非公開にしたりと色んな設定が出来ます。

公開している部屋はこちらのURLから見れます。
http://www.netduetto.net/room/

部屋に付けてるタイトルなんかでなんとなく演奏したい感じが分かるかと思います。

ネット環境をしっかりと

ネットの回線を通じてリアルタイムのセッションをするので色々と音楽以外の知識も必要になります。

基本的に有線で繋いでないと遅延が大きくなりすぎて上手くいかないことが多いです。

あとルーター。僕はAppleの「AirMac Extreme」を使っていたのですが接続が上手く出来ず、BUFFALOの「WHR-1166DHP」に買い換えることでスムーズに接続できるようになりました。

色んな部屋を見てみると分かるかと思いますが結構jazz寄りな方が多いです。

ここで思い切って、最近覚えたスタンダードなんかを弾いてみるとみんな着いてきてくれて擬似セッションを楽しめると思います。

なんか時代は進化してるなぁって気がします。

jazzのセッションをしてみたいけど、実際のセッションはまだ敷居が高いと思っている方はNETDUETTOオススメです。

ソフトやもろもろの解説なんかはこちらから行けます。
http://www.netduetto.net/

時々、僕もこのセッションに参加してるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …