Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

      2015/08/25

8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297 s

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみました。

ちょうど僕がjazzセッションに行き始めた頃、知ったNETDUETTOなのですが、かなりjazzをする人が多い印象です。


スポンサーリンク

見知らぬ人とネットでセッションする時代

このNETDUETTOはWindowsでもMacでも使えます。

そしてユーザーが自由に部屋を作ることが出来て、最大4人まで同じ部屋に入ることが出来ます。

部屋を作る時にパスワードを加えたり公開、非公開にしたりと色んな設定が出来ます。

公開している部屋はこちらのURLから見れます。
http://www.netduetto.net/room/

部屋に付けてるタイトルなんかでなんとなく演奏したい感じが分かるかと思います。

ネット環境をしっかりと

ネットの回線を通じてリアルタイムのセッションをするので色々と音楽以外の知識も必要になります。

基本的に有線で繋いでないと遅延が大きくなりすぎて上手くいかないことが多いです。

あとルーター。僕はAppleの「AirMac Extreme」を使っていたのですが接続が上手く出来ず、BUFFALOの「WHR-1166DHP」に買い換えることでスムーズに接続できるようになりました。

色んな部屋を見てみると分かるかと思いますが結構jazz寄りな方が多いです。

ここで思い切って、最近覚えたスタンダードなんかを弾いてみるとみんな着いてきてくれて擬似セッションを楽しめると思います。

なんか時代は進化してるなぁって気がします。

jazzのセッションをしてみたいけど、実際のセッションはまだ敷居が高いと思っている方はNETDUETTOオススメです。

ソフトやもろもろの解説なんかはこちらから行けます。
http://www.netduetto.net/

時々、僕もこのセッションに参加してるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …