Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

      2015/08/25

04918f3fa52d87696f02f8ab82fe6989 s

最近は僕もギターで弾き語りをしております。

家で練習の時は声が出るんだけど、いざ本番で声が出なかったりします。

その時にふと気付いた対処法などを。


スポンサーリンク

絶対に顔が下向くのは良くない

この3割増しで声が出る方法、要するに顔を下に向けないことです。

おそらく、僕みたいな弾き語り初心者はマイクを通して日々練習していないんじゃないかと思います。

そして、なおかつ歌詞やコード譜を見ながら演奏してると。

本番になるとほとんどの場合マイクがあります。

それに声が乗る角度で口や顔も歌わなければなりません。

でも、その時、意外にマイクスタンドなんかが邪魔になって歌詞やコード譜を書いたノートが見づらくなってませんか?

問題はそれなのです。

覚えてしまえばいいのです!!

本来は、お客さんに向かって色んな表情やパフォーマンスで訴えかけなければならないのに、歌詞やコード譜を書いたノートをガン見していませんか?

それをやめて、歌詞、コードを暗記してしまうと顔の角度が練習と同じになり驚くほど声が出るようになるのです。

こう言うのって見だすととことん覚えれないものなのですが、ちゃんと意思を持ってノートを閉じて覚えようとすると意外にすんなり覚えられるものなのです。

これが原因で本番、声が出ないという方は当たり前ことかもしれませんが覚えるということをして望んでみてください。

結構、声、出ます。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …