Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

お金をいくら持っていてもその本質を見失うと不幸になる話

      2015/02/17

LIG okanebaramakareru500

お金って大事です。

とりあえずいくらあっても困ることはないでしょう。

でも、不幸なお金持ちっていうのも存在するのではと思います。


スポンサーリンク

お金自体に機能はない

汚い話で申し訳ないですが、例えば、トイレに入っておしりを拭いて出てきますよね。

この時、一万円札が腐るほどあってもきっとトイレットペーパーを使うと思います。

たぶん、一万円札で拭くと不快です。

極端な例ですがこんな風にお金自体に何かの機能があるのではないんですよね。

お金は交換するだけ

じゃあお金ってなぜあるのってことになりますがそれはきっと交換するためじゃないでしょうか?

誰かが作ったモノや誰かがしてくれたサービスと。

もちろん、ギャンブルみたいに例外もありそうですが。

誰かのおかげで自分は生きている

お金をたくさん持っていれば、たくさんのモノやサービスを得ることが出来ます。

ただ、こういう時代なのでちょっと想像力を働かせないとこれはお金のおかげだと思ってしまいます。

お金があったからそのモノやサービスを得れたことには変わりない訳ですがそこに人が携わっているという感覚を常に持っていないと不幸になる気がしてしまいます。

それを忘れても生きていけますがあまりにもさみしくないですか?

お店の店員さんに横柄な態度を取る人を見る度に今回書いたようなことを思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

デートでどこに食事に行ったら良いか分からない男子に「ランヤニコット」高知市編

狙っている子といざ初デートとなると、僕みたいな女心を分からない人はどこにご飯食べ …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

今さらだけどLINEのクリエイターズスタンプが面白い

僕は日頃のやりとりでLINEはあまり使わないですが、なんかの拍子にグループに入っ …

占い師はどこで占ったら儲かるかわからないのか?

高知の街にも夜になると色んな人が出てきます。 手相を見る人とか、似顔絵を書く人と …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …