お金をいくら持っていてもその本質を見失うと不幸になる話
2015/02/17

お金って大事です。
とりあえずいくらあっても困ることはないでしょう。
でも、不幸なお金持ちっていうのも存在するのではと思います。
お金自体に機能はない
汚い話で申し訳ないですが、例えば、トイレに入っておしりを拭いて出てきますよね。
この時、一万円札が腐るほどあってもきっとトイレットペーパーを使うと思います。
たぶん、一万円札で拭くと不快です。
極端な例ですがこんな風にお金自体に何かの機能があるのではないんですよね。
お金は交換するだけ
じゃあお金ってなぜあるのってことになりますがそれはきっと交換するためじゃないでしょうか?
誰かが作ったモノや誰かがしてくれたサービスと。
もちろん、ギャンブルみたいに例外もありそうですが。
誰かのおかげで自分は生きている
お金をたくさん持っていれば、たくさんのモノやサービスを得ることが出来ます。
ただ、こういう時代なのでちょっと想像力を働かせないとこれはお金のおかげだと思ってしまいます。
お金があったからそのモノやサービスを得れたことには変わりない訳ですがそこに人が携わっているという感覚を常に持っていないと不幸になる気がしてしまいます。
それを忘れても生きていけますがあまりにもさみしくないですか?
お店の店員さんに横柄な態度を取る人を見る度に今回書いたようなことを思います。
ad
ad
関連記事
-
-
「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。
Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …
-
-
心霊写真が出てこなくなった昨今、結局霊っているんでしょうか?
近頃、心霊写真って見ないですよね。 テレビとかではやってるのかな? スポンサーリ …
-
-
ワンピースを毎週ジャンプで読んでいる方に便利なアプリ。
お恥ずかしい話、30歳超えてまだジャンプ読んでます。 しかも、ワンピースだけ。 …
-
-
たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話
Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …
-
-
ネットにすべての知識がある訳ではない
何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …
-
-
賃金って政治に頼るんじゃなくて自分で上げるものじゃないですか?
全然、景気がよくならならず賃金が上がらないよって言う投稿をTwitterやFac …
-
-
センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの
センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。 それは色んなことに対 …
-
-
好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?
14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …
-
-
お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?
今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …
-
-
ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性
今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …
