Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

   

LIG h officededenwatoru500

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFacebookを見てたらこんな記事が飛び込んできました。

人が財産だということ。 – あひる町の住人
http://blog.goo.ne.jp/twotoo0118/e/10f184474e39b1ad7a39e48a9f8fa7e6

人を育てるって本当に難しいと思います。


スポンサーリンク

僕のギターレッスンも誰かにお願いしようと何回も思っています!

正直今の僕のギターレッスンは僕一人では回らないようなことが結構あるんですよ。

そのたびに人を雇うかと悩みます。

ただ、ギターレッスンのノウハウは僕が長年やってきて作り上げてきました。

正直そのノウハウだけ学ばれて辞められてしまうとその人がギター講師で喰えるくらいの価値があるものだと思っています。

そのリスクがあるのでよほど信頼した人にしか声をかけられないんです。

先に紹介したブログからこんな記述がありました。

一人が「辞める」ことはどれくらい会社にとって損失なのか、ざっと計算したことがあった。
仮に3年間の技術キャリアを持つ人が辞めたとすると。約2千万円の損失だったと記憶している。
細かいことは記憶していないが、その数字を見てぞっとした思い出がある。

僕のギターレッスンでは2千万円まではいかないまでも辞められるとそうとうな痛手にはなります。

事業を拡大するには一人では限界がある

今以上にお金を稼ごうと思ったら一人では限界があるのは事実です。

高知では企業に属さず自分でビジネスをしてお金を稼いでいる人がたくさんいます。

そういう方が今以上に事業を展開するとなると人を雇うというは避けて通れない部分ではないでしょうか?

心情的には一人でやっていると自分の裁量で出来る部分もあるので気楽ではあります。

そのせめぎ合いですよね。

本当に人は人材じゃなくて人財なんですよね。

会社として大きくなってもそれは忘れてはいかんと思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …

心霊写真が出てこなくなった昨今、結局霊っているんでしょうか?

近頃、心霊写真って見ないですよね。 テレビとかではやってるのかな? スポンサーリ …

白湯ダイエットでお腹まわりがスリムなってきた!!

写真はイメージです(笑) タイトルで白湯と言っていますが今やっているダイエットは …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

お金をいくら持っていてもその本質を見失うと不幸になる話

お金って大事です。 とりあえずいくらあっても困ることはないでしょう。 でも、不幸 …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

賃金って政治に頼るんじゃなくて自分で上げるものじゃないですか?

全然、景気がよくならならず賃金が上がらないよって言う投稿をTwitterやFac …