Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

裏切られてもいいと思えないと人を信じるとは言えない

      2016/01/01

a1180_014649

あるところで人を信じるということについて考えさせられたのでそのことについてツラツラと書いていきたいと思います。

「信じる」の意味を調べてみると。

しん・ずる【信ずる】
[動サ変][文]しん・ず[サ変]
1 そのことを本当だと思う。疑わずに、そうだと思い込む。

とあります。

そうなんですよね。疑っちゃダメなんですよ。

例えば、自信って言葉ありますよね。

あれは言葉の通り、自分を信じるって意味です。

で、人ってこの信じるときに条件をつけてしまうんですよ。

例えば、過去にこんなすごいビジネスを成功させたから俺はすごいっていう自信。

これは自分を信じているのではなくてその根拠(条件)の方を信じているのです。

本当の自信というは根拠もなく、条件もなく自分を信じることです。

なかなか難しいですけどね。

人を信じる場合もこれと同じではないでしょうか?

本当に「人を信じる」というは、もし裏切られてもかまわないと思えるところまでいって、はじめて「人を信じる」と言えるのだと思います。

あの人のこと信じてたのに裏切られてちゃった、「ふぎゃー!」て言ってる時点で本当に信じてなどいないのです。

もちろん、裏切られるのは辛いですがそれも含めて信じるべきではないでしょうか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!

ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …

根拠のない思い込みでも人生が変わる

日本には不吉とされている日や出来事が色々とあります。 13日の金曜日とか、受験の …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。 それは色んなことに対 …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

今さらだけどLINEのクリエイターズスタンプが面白い

僕は日頃のやりとりでLINEはあまり使わないですが、なんかの拍子にグループに入っ …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

白湯を飲み始めたらすこぶる体調が良い

僕はもともと胃腸が弱い子で体調を崩しがちでした。 あるところから白湯が良いと聞き …

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …