マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと
2015/08/25

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。
歌うことで音が身体に入ってくる
歌唱力という点では僕はまだまだなのですが今は基本的に毎日歌うようにしています。
すると不思議なんですが音楽を聴いていると、今まではそれほどちゃんと聴こえてなかって音や楽器が明瞭に聴こえるようになったんですよね。
なぜなんでしょう?
でも、歌っていること関係があるのは間違いなさそうです。
正解がわかってないと音程が取れない
声を出して音程を取るという行為はよくよく考えるとすごく難しいことな訳です。
例えば、ギターならちゃんとチューニングしていれば5弦の3フレットを弾けば「ド」の音がでます。
だから下手をすればギターという楽器は音を頭の中でイメージすることなく指定されたフレットを押さえて弾いていけば目的のフレーズは弾けてしまうのです。
でも、歌は違います。
声帯を何パーセントの力で引っ張れば「ド」の音が出るなんて考えて声は出せません。
頭の中で明確にこの高さの音を出すというイメージがなければ、その高さの音は出ない訳です。
つまり、歌を練習するということは同時に音のイメージを明確にしていくという作業も兼ねています。
これで脳内の音に関する神経回路が広がって音楽の聴こえ方が変わるなんてことも起きてるんじゃないかと思います。
みんなで歌を歌おうぜ!!
ad
ad
関連記事
-
-
当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話
人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …
-
-
オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係
今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …
-
-
音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決
今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …
-
-
ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法
最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …
-
-
セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感
ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …
-
-
ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない
とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …
-
-
ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?
僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …
-
-
ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる
先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …
-
-
今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!
Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。
-
-
バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!
今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …
