マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと
2015/08/25
最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。
歌うことで音が身体に入ってくる
歌唱力という点では僕はまだまだなのですが今は基本的に毎日歌うようにしています。
すると不思議なんですが音楽を聴いていると、今まではそれほどちゃんと聴こえてなかって音や楽器が明瞭に聴こえるようになったんですよね。
なぜなんでしょう?
でも、歌っていること関係があるのは間違いなさそうです。
正解がわかってないと音程が取れない
声を出して音程を取るという行為はよくよく考えるとすごく難しいことな訳です。
例えば、ギターならちゃんとチューニングしていれば5弦の3フレットを弾けば「ド」の音がでます。
だから下手をすればギターという楽器は音を頭の中でイメージすることなく指定されたフレットを押さえて弾いていけば目的のフレーズは弾けてしまうのです。
でも、歌は違います。
声帯を何パーセントの力で引っ張れば「ド」の音が出るなんて考えて声は出せません。
頭の中で明確にこの高さの音を出すというイメージがなければ、その高さの音は出ない訳です。
つまり、歌を練習するということは同時に音のイメージを明確にしていくという作業も兼ねています。
これで脳内の音に関する神経回路が広がって音楽の聴こえ方が変わるなんてことも起きてるんじゃないかと思います。
みんなで歌を歌おうぜ!!

ad
ad
関連記事
-
-
上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも
「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …
-
-
今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!
Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。
-
-
ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方
人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …
-
-
ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?
ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …
-
-
ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法
今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。
-
-
セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感
ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …
-
-
jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!
とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …
-
-
ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人
ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …
-
-
ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?
アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …
-
-
小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。
最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …