Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

      2015/08/25

Mb 1000xauto 3415

最近、本格的に歌うということを始めました。

まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。


スポンサーリンク

歌うことで音が身体に入ってくる

歌唱力という点では僕はまだまだなのですが今は基本的に毎日歌うようにしています。

すると不思議なんですが音楽を聴いていると、今まではそれほどちゃんと聴こえてなかって音や楽器が明瞭に聴こえるようになったんですよね。

なぜなんでしょう?

でも、歌っていること関係があるのは間違いなさそうです。

正解がわかってないと音程が取れない

声を出して音程を取るという行為はよくよく考えるとすごく難しいことな訳です。

例えば、ギターならちゃんとチューニングしていれば5弦の3フレットを弾けば「ド」の音がでます。

だから下手をすればギターという楽器は音を頭の中でイメージすることなく指定されたフレットを押さえて弾いていけば目的のフレーズは弾けてしまうのです。

でも、歌は違います。

声帯を何パーセントの力で引っ張れば「ド」の音が出るなんて考えて声は出せません。

頭の中で明確にこの高さの音を出すというイメージがなければ、その高さの音は出ない訳です。

つまり、歌を練習するということは同時に音のイメージを明確にしていくという作業も兼ねています。

これで脳内の音に関する神経回路が広がって音楽の聴こえ方が変わるなんてことも起きてるんじゃないかと思います。

みんなで歌を歌おうぜ!!

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …