Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

      2015/08/25

A0002 001091

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね?

あれ即刻やめたほうがいいですよ。


スポンサーリンク

サイトはしっかりドメインも取ろう!!

魔法のiらんどは触ったことないんですが全部携帯でサイトが作れるんですよね?

それで作るくらいならちょっと頑張って「HTML言語」を勉強して自分で作った方がよいです。

「HTML言語」とか言うと難しく感じてしまうかもしれませんが、半日頑張ればおよその概要は理解できると思います。

で、自分のバンドのサイトは出来ることならサーバー借りてドメイン(〇〇.comなど)を取ることをオススメします。

僕もこのブログやmasayoung.com、swanfee.comはそうしています。

お金はかかりますがサーバー代が年5,000円、ドメイン代が1,000円ほどです。

月に換算したら500円ほど、お昼ごはんをちょっとなんとかしたら捻出できそうです。

魔法のiらんどじゃないにしても、今はスマホとかで簡単に作れるサービスがあるみたいですがドメインが自分で決めれないならやめたほうがいいです。

それぐらいドメインって2,3年後くらいに効いてきます。

その証拠に今、マサヤングと検索するとこのサイトが一番上にきます。

自分で経験することでわかることがある

バンドやミュージシャンとして情報を発信する上で先に書いたサイトって言うものはすごく大事です。

なのでちょっと書き過ぎちゃいましたが、他にも色々あります。

分かりやすいので言うとフライヤーやポスター。

これ自分でデザインして印刷屋さんに出すまで出来るミュージシャンってどれくらいいますか?

紙の厚さで値段が変わるって知ってますか?大体みんな最初は厚めにしてしまうって知ってますか?

もちろんフライヤーなどをデザインすることが苦手なミュージシャンもいると思います。

でも、それらを一回経験しておくと誰かに頼む時に自分のイメージに近いものが作れるんですよね。

値段的なことも色々と言いやすいと思うのです。

他にもレコーディング、プレス、告知動画など自分で一回やっといた方が良いことっていっぱいあります。

その後、それらを一回やってるかやってないかでおおまかな概要の理解が変わってくるので経験して欲しいなと思うしだいです。

今の時代、それらはずいぶん安価で出来るようになってるんですから。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …