Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

      2015/08/25

A0002 001091

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね?

あれ即刻やめたほうがいいですよ。


スポンサーリンク

サイトはしっかりドメインも取ろう!!

魔法のiらんどは触ったことないんですが全部携帯でサイトが作れるんですよね?

それで作るくらいならちょっと頑張って「HTML言語」を勉強して自分で作った方がよいです。

「HTML言語」とか言うと難しく感じてしまうかもしれませんが、半日頑張ればおよその概要は理解できると思います。

で、自分のバンドのサイトは出来ることならサーバー借りてドメイン(〇〇.comなど)を取ることをオススメします。

僕もこのブログやmasayoung.com、swanfee.comはそうしています。

お金はかかりますがサーバー代が年5,000円、ドメイン代が1,000円ほどです。

月に換算したら500円ほど、お昼ごはんをちょっとなんとかしたら捻出できそうです。

魔法のiらんどじゃないにしても、今はスマホとかで簡単に作れるサービスがあるみたいですがドメインが自分で決めれないならやめたほうがいいです。

それぐらいドメインって2,3年後くらいに効いてきます。

その証拠に今、マサヤングと検索するとこのサイトが一番上にきます。

自分で経験することでわかることがある

バンドやミュージシャンとして情報を発信する上で先に書いたサイトって言うものはすごく大事です。

なのでちょっと書き過ぎちゃいましたが、他にも色々あります。

分かりやすいので言うとフライヤーやポスター。

これ自分でデザインして印刷屋さんに出すまで出来るミュージシャンってどれくらいいますか?

紙の厚さで値段が変わるって知ってますか?大体みんな最初は厚めにしてしまうって知ってますか?

もちろんフライヤーなどをデザインすることが苦手なミュージシャンもいると思います。

でも、それらを一回経験しておくと誰かに頼む時に自分のイメージに近いものが作れるんですよね。

値段的なことも色々と言いやすいと思うのです。

他にもレコーディング、プレス、告知動画など自分で一回やっといた方が良いことっていっぱいあります。

その後、それらを一回やってるかやってないかでおおまかな概要の理解が変わってくるので経験して欲しいなと思うしだいです。

今の時代、それらはずいぶん安価で出来るようになってるんですから。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

赤という色はみんな同じ赤に見えているのか?

僕は昔から「赤はみんな同じ赤に見えているのか?」という考えを持っています。 赤信 …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

失敗することを恐れて何もしないことが失敗

失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。 へへ!! でも、あるあるだと …

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …