Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

   

Lisa88 sumahoganmi20141018093542500

子供はいないけど時々考えます。


スポンサーリンク

便利なものではあるけど良い影響は与えにくい

僕は基本的にスマホは高校生くらいまでは持っていても百害あって一利なしではないかと思っています。

たぶん、それくらいの年齢で持たせてしまうとずっと触ってるでしょう。

友達関係とか勉強とかに絶対に影響が出てきそうです。

僕が作曲の講義をしに行った時に聞いたのですが小津高校ではスマホ禁止らしいです。

さすが我が母校、ちょっと嬉しかったです。

ちょっと話はそれますけど最近、高校で「LINEを有効活用!」とか見ますけど子供にスマホを持たせられない経済状況のご家庭のことを考えてるのかなと思ったりします。

しかもその高校で開発したアプリを使ってるならまだしもLINEって一企業が作ったアプリにしか過ぎないのに。

高校は勉強するところなのでスマホを全員に持たすのは違和感を感じます。

パソコンでいいんじゃないですか?

とは言ってもインターネットというものにはある程度は触れさせないとイカンなとは思います。

それに触れるはパソコンが良いでしょう。

スマホに比べると将来につながることが色々出来ます。

なのでちゃんと教えてあげると有意義に使ってくれそうな気がするのですが甘い考えですかね?

最近、若年層で色々と問題のLINEですが、スマホでやらすよりパソコンの方がリアルタイム感が弱くなるので安心かなと思います。

スマホを持たすなら

高校を卒業して社会とのつながりも出てくる大学生になったらさすがに大丈夫かなと思いますが、もし、高校生くらいでどうしてもスマホを持ちたいと言われたらお金はバイトして自分で調達させるのが良いかもしれません。

親のお金で持たすと自分の欲望のままにゲームで課金とかしそうです。

出来ることならば自分の子供はスマホより本を読む子に育てたいです。

お子様をお持ちの諸先輩方はどう思いますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

半年使ったらGoogle Chromecast(クロームキャスト)が壊れてしまった!!

Google Chromecast(クロームキャスト)ってご存じですか。 小さい …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

スタイルシートとかにはめっぽう弱い僕がサイトをスマホ対応にした方法「モバイルフレンドリー」

グーグルさんがサイトをスマホ対応にしないと検索順位下げますよという声明を出しまし …

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

最近、わたくし弾き語りを始めました。 なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手 …

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。 でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。 スポ …