Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

   

Lisa88 sumahoganmi20141018093542500

子供はいないけど時々考えます。


スポンサーリンク

便利なものではあるけど良い影響は与えにくい

僕は基本的にスマホは高校生くらいまでは持っていても百害あって一利なしではないかと思っています。

たぶん、それくらいの年齢で持たせてしまうとずっと触ってるでしょう。

友達関係とか勉強とかに絶対に影響が出てきそうです。

僕が作曲の講義をしに行った時に聞いたのですが小津高校ではスマホ禁止らしいです。

さすが我が母校、ちょっと嬉しかったです。

ちょっと話はそれますけど最近、高校で「LINEを有効活用!」とか見ますけど子供にスマホを持たせられない経済状況のご家庭のことを考えてるのかなと思ったりします。

しかもその高校で開発したアプリを使ってるならまだしもLINEって一企業が作ったアプリにしか過ぎないのに。

高校は勉強するところなのでスマホを全員に持たすのは違和感を感じます。

パソコンでいいんじゃないですか?

とは言ってもインターネットというものにはある程度は触れさせないとイカンなとは思います。

それに触れるはパソコンが良いでしょう。

スマホに比べると将来につながることが色々出来ます。

なのでちゃんと教えてあげると有意義に使ってくれそうな気がするのですが甘い考えですかね?

最近、若年層で色々と問題のLINEですが、スマホでやらすよりパソコンの方がリアルタイム感が弱くなるので安心かなと思います。

スマホを持たすなら

高校を卒業して社会とのつながりも出てくる大学生になったらさすがに大丈夫かなと思いますが、もし、高校生くらいでどうしてもスマホを持ちたいと言われたらお金はバイトして自分で調達させるのが良いかもしれません。

親のお金で持たすと自分の欲望のままにゲームで課金とかしそうです。

出来ることならば自分の子供はスマホより本を読む子に育てたいです。

お子様をお持ちの諸先輩方はどう思いますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

iPhone版のKindleで読書が捗る(最近のオススメ本も紹介)

もともとKindleはiPad miniで見ていました。 ひょんなことからiPh …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …