Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

人生はつらいものだと思いますか?

      2014/11/29

A0001 000356

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらいものだけど頑張りや!」と言われました。

その瞬間、なんかさみしい気持ちになりました。


スポンサーリンク

過去の僕は「人生をつらい」と思っていた

20代真ん中くらいまでは、僕も確かに「人生はつらいもの」と思っていました。

特に仕事がつらかった。

当時は雇われて働くのが当たり前だと思っていました。

でも、僕は誰かに何かを言われたり、見えない特有のルールがあったりする仕事環境は長く続きませんでした。

まぁ、要するにダメ人間なんですけどね!!

だから、結構次から次へと職を転々としていました。

ギターレッスンって仕事が一番長い

で、色々と模索する中で今のギターレッスンという仕事と出会って、メインで出来るようになりました。

雇われて働いてたときは、とにかく「辞めたいなぁ」って気持ちが常に頭の中にありました。

でも、今のギターレッスンは辞めたいと思ったことは一回もないし、僕の職歴のなかでもダントツで一番長く続いています。

なので、今は人生がつらいとは思わなくなりました。むしろ楽しいものと思っています。

結局は人とのつながり

「人生はつらい」と思ってた20代真ん中の頃と今とで仕事以外に大きく変わったのが人間関係です。

昔の僕では考えられないくらい、ドカン!と人間関係が広がりました。

仮に仕事がつらいと思っていても、人間関係が充実していたら「人生がつらい」とは思わないでしょう。

一人でも大丈夫って人もいるでしょうけど、やっぱりそれはすこしさみしい。

信頼し合える仲間がいれば、それだけでも十分、幸せに暮らせるんですよね。

最初の年長者の方はどんな人生を送ってきたのでしょうか?

今の僕が若い人に何かアドバイスする時には「人生はつらいもの」とは絶対に言わないですよ。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

子供はいないけど時々考えます。 スポンサーリンク 便利なものではあるけど良い影響 …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

フェニックスバーガーにハンバーガーを食べながらライブを見てきましたよ!!

ロミコさんが参加する午後ティーを見にフェニックスバーガーに行ってきました。 スポ …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

最近、わたくし弾き語りを始めました。 なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手 …

お姉ちゃんがいる男子はモテやすいという僕の持論

僕は大分前から気付いていました。 「お姉ちゃんがいる男子はモテやすい」ということ …

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …