Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

      2015/08/25

Https www pakutaso com assets c 2015 06 OOK86 guiter15181224 thumb 1000xauto 18336

今、僕はジャズの練習をしています。

そんな中から気付いたアドリブをする上で大事なことを書こうと思います。


スポンサーリンク

ギターに弾かされているアドリブ

ジャズにしろ、ブルースにしろ、とりあえずこの音を使っておけば音は外れないってものがあります。

それはスケールだったり、コードトーンだったりするのですがとにかく最初のうちはこれに引っ掻き回されます。

自分の意思と反して指が動いたりします。

結果、まぁ音は合ってるけどってソロになります。

とにかくリズム、リズム、リズム

スケールはまったく知らなくて一個のフレーズを知ってたとします。

大袈裟でもなく、その一個のフレーズを超グルーヴィーに弾けたらそれだけで素晴らしいソロになります。

変な話、音が合って無くてもグルーヴィーな発音タイミングなら間違えたと思われないでしょう。

それくらいリズムって重要です。

てかアドリブでも書きソロでもイマイチの原因は90%がリズムのせいだと思われます。

で、このリズム感を養うのは一番の方法はCDに合わせて弾くです。

キーくらいは合わせてコードとか関係なく覚えたフレーズを片っ端から弾いてみてください。

いつぞや「あっ!グルーヴィー!」って瞬間が必ずきます。

さらに詳しいこの練習方法は僕のレッスンでやってますので是非とも体験レッスン受けてみてください(宣伝!!)

YouTubeにUPしてみようかな。。。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。 スポンサーリ …