上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも
2015/08/25
「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気付いていれば良かったなと思います。
誰もが72億分の1の個性をすでに持っている
当然ですがまったく同じ人間はこの世に存在しないんですよね。
それってよくよく考えるとすごく価値のあることだと思うんです。
その価値を活かしたい訳です。
ただ、音楽というフィールドで考えると何タイプかに分かれてくる気がします。
とにかく上手くなりたい人、誰かの真似をしたい人、売れたい人、個性的という下手な人。
それぞれ見て行きましょう。
「とにかく上手くなりたい人」の場合
まさしく僕のことです。
とにかくどこか遠くにある正確なリズム、音程、素敵なメロディーラインを目指しすぎて理屈で考え、自分の良さを殺しています。
でも、これを目指すことで自分の欠点を克服する方法をたくさん得ました。
ギター講師をしていく上では割りと役に立っていますが、プレイヤーとしては足を引っ張られる特性です。
「誰かの真似をしたい人」の場合
「芸術は模倣から始まる」と誰かが言ったように僕も真似してコピーするのは良いと思います。
ただ、このタイプで問題になるのは分母の多さです。
好きなアーティストがたくさん居て色んな人を真似する分には良いオリジナリティが育まれやすいですが、1人の人だけを崇拝してそれしか聴かずに真似てしまうとイタイ感じになりやすいです。
よく誰々のコピーで活動してるプロの方も居ますが当然、たくさんのアーティストに影響を受けていると思います。
その人のバックグラウンドを知らないとそっくりにはなりません。
「売れたい人」の場合
ちょっと漠然としたタイプになってしまいました。
自分の個性を活かして上手くやっている人もいますが、多くは個性を見失い、人の目を引くような奇抜なことをやってしまいがちです。
強烈な個性の人は自分で気付かなかったりするので、それを理解して上手く育ててくれるプロデューサー的な人がいるかもしれませんね。
「個性的という下手な人」の場合
僕が苦手なタイプです。
もちろん、今は楽器を始めたばかりなので練習して弾けるようになろうとする姿勢の人は好きです。
下手を個性と勘違いすると、もはやそれは音楽では無い気がします。
下手と個性はベクトルが違うのではないでしょうか?
むしろ下手なことによって大事な個性が輝かなくなってるように思います。
自分の個性を表現できるくらいの演奏能力は必要です。
と、色んなタイプを書いてきましたが「これが俺の個性だ!!」って言える人はすごいですよね。
なかなか音楽をやっていく上で自分を客観的に見るのって難しいです。
でも72億分の1の音が出せるように日々精進したと思うばかりです。
ad
ad
関連記事
-
メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる
皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …
-
マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと
最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。
-
バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!
今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …
-
セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感
ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …
-
ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?
アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …
-
ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法
今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。
-
ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法
最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …
-
高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!
あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …
-
ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!
正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。
-
アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!
今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …