Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

   

A0780 000251

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。

それは色んなことに対してセンスが無いって自覚していたからです。


スポンサーリンク

人それぞれ見てるものが違う

でも、センスって知識を努力して増やせば磨かれるものだと最近は思っています。

そこでまず重要になるのが、世の中をどう見ているかってこと。

分かりやすい例で言うと、男が女を見る場合と、女が男を見る場合では入ってくる情報が違うんですよね。

男は顔や胸や足を見るけど、女はアクセサリーや服や髪型を見ます。

さらに同じ男同士でもある1つの部屋に入った時に目に入るものは違う訳です。

この宇宙は物理としては同じものが存在していますが、人は自分の興味のあるものしか見えていません。

つまり、人の数だけ宇宙があるのです。

センスを磨くには情報を増やす

僕は圧倒的にファッションのセンスがありません。

この原因て街に出た時に色んな人の服に興味を持って観察していなからなんですよね。

逆にうちの奥さんとかは「あの映画を見に行った時はこんな感じの服着てたよね〜」と僕の服まで覚えてます。

おそらくすれ違う人の服もチェックしていることでしょう。

二人のファッションに関する知識の量を比べると圧倒的に僕が少ないです。

これがセンスに結びついていると思います。

視点を変えればセンスも上がる

僕がこれから街行く人の服を意識して見るようにすれば、センスは上がって行くでしょう。

そうです、日頃からの視点を努力して変えればいいんです。

そして、たくさんの知識をインプットすれば僕もファッションについて色々語れる日が来るのかもしれません。

だから、多才な人って色んなことに興味を持ち、たくさんの視点を持って行ってますよね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

YUKIのライブを見てきましたよ!「YUKI concert tour“Flyin’ High”’14~’15」(高知)

僕はJUDY AND MARYがドンズバな年代です。 当時のコピバン率はすごかっ …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!

ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

ホームページビルダーは素人がWordPressでサイトを作る時におすすめのソフトです!

かなりナメてましたがホームページビルダーはかなり使えるソフトです。 スポンサーリ …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

Swan’fee、休止前の最後のライブをしてきました!!

結婚式での演奏で、関係者以外は見れないライブだったので告知もしていませんでした。 …