Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

   

PAK42 syachikunoannei1323500

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。

特にお金と仕事についてなんですが、生活費をまかなうために仕事をしているという方が多いと思います。

つまり、お金のために仕方なくやりたくもない仕事をしている状態です。


スポンサーリンク

仕事をするのはお金が目的?

この価値観は多分僕の親くらいの世代の価値観のような気がするのです。

で、その古い価値観が今、少しずつ変わってきているのを実感することが多くなりました。

その価値観とは、お金が目的ではなくその仕事が楽しからやるということです。

たぶん、そんなことを言うと僕の親は「そんな甘い考えはやめなさい」と言うでしょう。

でも、僕と同世代の人の中には僕と同じように、お金でなく楽しむため仕事をするという価値観を持っている人が結構います。

僕はこれが新しい時代の新しい価値観のような気がしてならない訳です。

「仕事をする=雇われる」ではない?

つまり、自分が好きで得意なことを仕事にしましょうということです。

今の常識だと、「仕事をする=雇われる」という構図になると思います。

もちろん自分の好きな仕事内容なら雇われてもいいと思うのですが、なかなか求人に出ているのと自分のやりたいことが一致するのは難しい。

ならばいっそ「仕事をする=雇われる」という自分の中の構図を壊して、自分で仕事を作るという選択肢も視野に入れて見ると良いのではと思います。

突き詰めて考えるとそもそも仕事は他の誰かに喜んでもらうため行うことです。

そんな大切なことを嫌々やっていては、本当に喜ばせることは出来ないと思うのです。

あなたはお金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

ワンピースを毎週ジャンプで読んでいる方に便利なアプリ。

お恥ずかしい話、30歳超えてまだジャンプ読んでます。 しかも、ワンピースだけ。 …

子供の頃好きだったアニメや戦隊物の主題歌って歌えますか?

今日の我が家は客人を一人招いて色々話していましたら、昔、見てたアニメや戦隊物の話 …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …