Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

   

PAK42 syachikunoannei1323500

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。

特にお金と仕事についてなんですが、生活費をまかなうために仕事をしているという方が多いと思います。

つまり、お金のために仕方なくやりたくもない仕事をしている状態です。


スポンサーリンク

仕事をするのはお金が目的?

この価値観は多分僕の親くらいの世代の価値観のような気がするのです。

で、その古い価値観が今、少しずつ変わってきているのを実感することが多くなりました。

その価値観とは、お金が目的ではなくその仕事が楽しからやるということです。

たぶん、そんなことを言うと僕の親は「そんな甘い考えはやめなさい」と言うでしょう。

でも、僕と同世代の人の中には僕と同じように、お金でなく楽しむため仕事をするという価値観を持っている人が結構います。

僕はこれが新しい時代の新しい価値観のような気がしてならない訳です。

「仕事をする=雇われる」ではない?

つまり、自分が好きで得意なことを仕事にしましょうということです。

今の常識だと、「仕事をする=雇われる」という構図になると思います。

もちろん自分の好きな仕事内容なら雇われてもいいと思うのですが、なかなか求人に出ているのと自分のやりたいことが一致するのは難しい。

ならばいっそ「仕事をする=雇われる」という自分の中の構図を壊して、自分で仕事を作るという選択肢も視野に入れて見ると良いのではと思います。

突き詰めて考えるとそもそも仕事は他の誰かに喜んでもらうため行うことです。

そんな大切なことを嫌々やっていては、本当に喜ばせることは出来ないと思うのです。

あなたはお金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

半年使ったらGoogle Chromecast(クロームキャスト)が壊れてしまった!!

Google Chromecast(クロームキャスト)ってご存じですか。 小さい …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

iPhone版のKindleで読書が捗る(最近のオススメ本も紹介)

もともとKindleはiPad miniで見ていました。 ひょんなことからiPh …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

アラサー男子だけど超共感!!マンガ「喰う寝るふたり住むふたり」が面白い!

嫁さんが読んでて薦められたのがきっかけです。 めちゃめちゃハマりました。 スポン …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …