Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

   

IMG 0861

「今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!」と言われたいなぁ〜って記事です(笑)

Swan’feeが活動休止になって音楽活動続けていく上で最初は一人で弾き語りでもしようかなと思ってました。

ちょうど同時期にまたジャズ熱が再燃して練習を初めたりもしてました。


スポンサーリンク

セッションでまさかの出会い

ジャズってソロギターみたいな感じで一人で弾いても面白いし、機械のオケに合わせてソロ弾いたりしても面白いです。

でも、次第に人と合わせたくなってきます。

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。

多分その1,2回目くらいで他で来てた方(Ossanの相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

まだまだ僕のジャズっぷりはよちよち歩きなので迷惑をかけないか不安でしたが、なんか面白そうだったのでやってみることにしました。Ossanの誕生です!

一応、Swan’feeではバリバリライブをしてたのでお願いしたらライブに出演させてもらえるつながりはたくさんあります。

そんな方たちにお願いしながら本日でOssan、3回目のライブをしてきました。

たくさんのお客さんにびっくり

今日のライブはclefというところで輪音とOssan with アニキという形のツーマンライブでした。最初の写真でウッドベースを弾かれてる方がアニキ!

Facebookにイベントページも作ってもらって結構宣伝してたんですがなかなか「参加」が増えませんでした。正直、少人数でアットホームな雰囲気でやろうと考えてました。

Feossan

ところが蓋をあけると、

IMG 0857

何人かは把握出来てないですが立ち見が出るほどのお客さんに来ていただきました。

ありがとうございます。

これからのOssanは?

ありがたいことに次のライブも決まっています。

またこのブログやFacebookでお知らせします。

あと、許可を取ってないので詳細は言えないですが定期ライブもやっていきます。毎回ゲストなんか迎えれたら楽しそう!!

ということでガシガシやっていきますよ。

今日も「良かったです」をたくさん頂けました。おそらく、歌がない分好き嫌いは出にくいけど、熱烈なファンになってもらうのはひと工夫いりそうだなと思ってます。

ジャズ好きにも、今までジャズに興味がなかった方にも楽しんで頂けるOssanでありたいと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …