Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

   

IMG 0861

「今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!」と言われたいなぁ〜って記事です(笑)

Swan’feeが活動休止になって音楽活動続けていく上で最初は一人で弾き語りでもしようかなと思ってました。

ちょうど同時期にまたジャズ熱が再燃して練習を初めたりもしてました。


スポンサーリンク

セッションでまさかの出会い

ジャズってソロギターみたいな感じで一人で弾いても面白いし、機械のオケに合わせてソロ弾いたりしても面白いです。

でも、次第に人と合わせたくなってきます。

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。

多分その1,2回目くらいで他で来てた方(Ossanの相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

まだまだ僕のジャズっぷりはよちよち歩きなので迷惑をかけないか不安でしたが、なんか面白そうだったのでやってみることにしました。Ossanの誕生です!

一応、Swan’feeではバリバリライブをしてたのでお願いしたらライブに出演させてもらえるつながりはたくさんあります。

そんな方たちにお願いしながら本日でOssan、3回目のライブをしてきました。

たくさんのお客さんにびっくり

今日のライブはclefというところで輪音とOssan with アニキという形のツーマンライブでした。最初の写真でウッドベースを弾かれてる方がアニキ!

Facebookにイベントページも作ってもらって結構宣伝してたんですがなかなか「参加」が増えませんでした。正直、少人数でアットホームな雰囲気でやろうと考えてました。

Feossan

ところが蓋をあけると、

IMG 0857

何人かは把握出来てないですが立ち見が出るほどのお客さんに来ていただきました。

ありがとうございます。

これからのOssanは?

ありがたいことに次のライブも決まっています。

またこのブログやFacebookでお知らせします。

あと、許可を取ってないので詳細は言えないですが定期ライブもやっていきます。毎回ゲストなんか迎えれたら楽しそう!!

ということでガシガシやっていきますよ。

今日も「良かったです」をたくさん頂けました。おそらく、歌がない分好き嫌いは出にくいけど、熱烈なファンになってもらうのはひと工夫いりそうだなと思ってます。

ジャズ好きにも、今までジャズに興味がなかった方にも楽しんで頂けるOssanでありたいと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …