Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

      2015/08/25

Deaabe2d1a4a28c51bf61bc4abda0d3a s

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。


スポンサーリンク

やっぱ黒人さんはすごい!!

日本人は日本人なりのリズム文化があると思います。

そういうリズム感って猛練習しなくても割りと簡単に皆さん出せるのではないでしょうか?

もちろん、日本のリズムを軽視している訳ではないのですが、やっぱり黒人さんのリズムはカッコイイ訳なのです。

それは日本人アーティストばかりをコピーしててもなかなか身につかないリズム感です。

日本人アーティストしかコピーしてない人は変なリズム感が付く

うまく言えないけど「あっ!この人日本人アーティストしかコピーしてない!!」ってリズムを聞くとだいたい分かるんです。

イメージとしてはなんかリズムが四角い感じです。

文章にはうまく表せないですが黒人さんのリズムには本当に独特の魅力があります。

それを身に付けないのは本当に損な気がします。

とりあえずどうしたら良いの?って方はJames BrownのSex Machine辺りからコピーしてみてください。

D7(9)とG7(9)の2つのコードだけです。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …