Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

      2015/08/25

Deaabe2d1a4a28c51bf61bc4abda0d3a s

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。


スポンサーリンク

やっぱ黒人さんはすごい!!

日本人は日本人なりのリズム文化があると思います。

そういうリズム感って猛練習しなくても割りと簡単に皆さん出せるのではないでしょうか?

もちろん、日本のリズムを軽視している訳ではないのですが、やっぱり黒人さんのリズムはカッコイイ訳なのです。

それは日本人アーティストばかりをコピーしててもなかなか身につかないリズム感です。

日本人アーティストしかコピーしてない人は変なリズム感が付く

うまく言えないけど「あっ!この人日本人アーティストしかコピーしてない!!」ってリズムを聞くとだいたい分かるんです。

イメージとしてはなんかリズムが四角い感じです。

文章にはうまく表せないですが黒人さんのリズムには本当に独特の魅力があります。

それを身に付けないのは本当に損な気がします。

とりあえずどうしたら良いの?って方はJames BrownのSex Machine辺りからコピーしてみてください。

D7(9)とG7(9)の2つのコードだけです。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

あなたのナリワイ(生業)なんですか?〜音楽で喰っていく〜

ナリワイという言葉をググってみるとこんな言葉出来ました。 生計をたてていくために …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …