Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

      2015/08/25

Deaabe2d1a4a28c51bf61bc4abda0d3a s

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。


スポンサーリンク

やっぱ黒人さんはすごい!!

日本人は日本人なりのリズム文化があると思います。

そういうリズム感って猛練習しなくても割りと簡単に皆さん出せるのではないでしょうか?

もちろん、日本のリズムを軽視している訳ではないのですが、やっぱり黒人さんのリズムはカッコイイ訳なのです。

それは日本人アーティストばかりをコピーしててもなかなか身につかないリズム感です。

日本人アーティストしかコピーしてない人は変なリズム感が付く

うまく言えないけど「あっ!この人日本人アーティストしかコピーしてない!!」ってリズムを聞くとだいたい分かるんです。

イメージとしてはなんかリズムが四角い感じです。

文章にはうまく表せないですが黒人さんのリズムには本当に独特の魅力があります。

それを身に付けないのは本当に損な気がします。

とりあえずどうしたら良いの?って方はJames BrownのSex Machine辺りからコピーしてみてください。

D7(9)とG7(9)の2つのコードだけです。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?

アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。