Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

      2015/08/25

A0006 002020

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。

でも、もしメジャーデビューやプロミュージシャンになりたい若者のためになればと思い書いて行きます。


スポンサーリンク

基本、音楽は稼げない!!

進路をどうするか

今、中学生や高校生でメジャーデビュー目指してますって子は意外に音楽の専門学校に行こうとしがちです。

僕の経験からよほどしっかりした所でなければ、大学に進学して軽音楽部に入る方が絶対に良いです。

専門学校だと音楽関係の人とばかりの人間関係になりますが、大学は色んな人がいます。

その色んな人と接することが音楽において大事な気がするのです。

言ったもん勝ち

今の日本でプロのミュージシャンという資格はありません。

だから自称でも全然、オッケーだと思います。

なので、僕ももちろん自称プロミュージシャンです。

ただ本当に音楽で稼いだお金で生活してるってところでは、リアリティはある気がします。

どんな収入があるの?

ちょっと僕の収入のパーセンテージを紹介してみたいと思います。

・レッスン 65%
・音楽活動 10%(Swan’fee活動時) 
・サイト  10%
・ブログ 5%
・YouTube 10%

くらいです。

1つずつ説明していきましょう。

「レッスン」はいわゆるマンツーマンでするギターレッスンです。

これがほとんどの収入になっています。

「音楽活動」はSwan’fee活動時のものなので今は少し減っています。

直接、音楽と関係のある収入は全体の10%というのが現状です。

「サイト」は、ギターレッスンのウェブサイトを運営してまして、そこからの収入です。

「ブログ」はこのブログも含めた分の広告収入です。

「YouTube」はレッスン動画を配信してまして、それの広告収入です。

現実はこんなもの

いかがでしょうか?

純粋な演奏に対する報酬で食べていくのはなかなか難しいところです。

僕の知り合いのミュージシャンも普通に仕事をしていたり、サブで音響の仕事をしたりしています。

ここで大事なのは、収入の窓口を増やすということ。

でも、自分のしたくなことをしないことです。

それだと、どんどん消耗していきます。

なんか言いたいことがまたたくさん出てきたのでまたブログ書きます。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

子供はいないけど時々考えます。 スポンサーリンク 便利なものではあるけど良い影響 …

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。 「音楽と食」って似てると …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …