Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

      2015/08/25

A0002 001091

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね?

あれ即刻やめたほうがいいですよ。


スポンサーリンク

サイトはしっかりドメインも取ろう!!

魔法のiらんどは触ったことないんですが全部携帯でサイトが作れるんですよね?

それで作るくらいならちょっと頑張って「HTML言語」を勉強して自分で作った方がよいです。

「HTML言語」とか言うと難しく感じてしまうかもしれませんが、半日頑張ればおよその概要は理解できると思います。

で、自分のバンドのサイトは出来ることならサーバー借りてドメイン(〇〇.comなど)を取ることをオススメします。

僕もこのブログやmasayoung.com、swanfee.comはそうしています。

お金はかかりますがサーバー代が年5,000円、ドメイン代が1,000円ほどです。

月に換算したら500円ほど、お昼ごはんをちょっとなんとかしたら捻出できそうです。

魔法のiらんどじゃないにしても、今はスマホとかで簡単に作れるサービスがあるみたいですがドメインが自分で決めれないならやめたほうがいいです。

それぐらいドメインって2,3年後くらいに効いてきます。

その証拠に今、マサヤングと検索するとこのサイトが一番上にきます。

自分で経験することでわかることがある

バンドやミュージシャンとして情報を発信する上で先に書いたサイトって言うものはすごく大事です。

なのでちょっと書き過ぎちゃいましたが、他にも色々あります。

分かりやすいので言うとフライヤーやポスター。

これ自分でデザインして印刷屋さんに出すまで出来るミュージシャンってどれくらいいますか?

紙の厚さで値段が変わるって知ってますか?大体みんな最初は厚めにしてしまうって知ってますか?

もちろんフライヤーなどをデザインすることが苦手なミュージシャンもいると思います。

でも、それらを一回経験しておくと誰かに頼む時に自分のイメージに近いものが作れるんですよね。

値段的なことも色々と言いやすいと思うのです。

他にもレコーディング、プレス、告知動画など自分で一回やっといた方が良いことっていっぱいあります。

その後、それらを一回やってるかやってないかでおおまかな概要の理解が変わってくるので経験して欲しいなと思うしだいです。

今の時代、それらはずいぶん安価で出来るようになってるんですから。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

占い師はどこで占ったら儲かるかわからないのか?

高知の街にも夜になると色んな人が出てきます。 手相を見る人とか、似顔絵を書く人と …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

ホームページビルダーは素人がWordPressでサイトを作る時におすすめのソフトです!

かなりナメてましたがホームページビルダーはかなり使えるソフトです。 スポンサーリ …

シェアやリツイートだけで自分の意見を言わない人

最近、何かと取り上げることの多いFacebookやTwitterの話です。 スポ …

お金をいくら持っていてもその本質を見失うと不幸になる話

お金って大事です。 とりあえずいくらあっても困ることはないでしょう。 でも、不幸 …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …