Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

シェアやリツイートだけで自分の意見を言わない人

   

Traffic sign 209195 1280

最近、何かと取り上げることの多いFacebookやTwitterの話です。


スポンサーリンク

自分の言葉で話そうよ!!

FacebookやTwitterのタイムラインを見ているとよくシェアやリツイートをしている人がいます。

もちろん、それらの行為はSNSで情報が広がっていく上で大事な行為です。

僕も広めたいものはシェアしたりリツイートしたりします。

でも、そればっかりの投稿ってどうなんでしょうか?

シェアしたことの内容を見ればその人がどういう考えを持っているかは分かります。

でも、人によってはシェア、リツイートばかりでタイムラインを埋め尽くしてしまうんですよね。

これって僕なんかは面白くないです。

その人の芯となる考えを知りたいと思ってしまいます。

なぜブログを書かないの?

それだけ一貫性のあるシェア、リツイートをしているのであれば、絶対に自分の意見があるでしょう。

なぜ、それを発表しないのかが疑問です。

シェア、リツイートなら自分が賛同した他の人の意見なので間違ったものでも攻撃されないと思っているのでしょうか?

それはずるいです。

僕も実名だして、時にはきわどいことをブログに書いています。

あまり、よく思ってない人もいるかもしれません。

でも、反対の意見が出たらしっかり議論はして行きたいと思っています。

それで「自分の考えは違うのかもしれない」とか、「やっぱり間違ってなかった」などと確認ができます。

ただのシェア、リツイートだけなら自分の考えを問うて無い気がします。

それってやっぱり、ずるくないですか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

2015年を振り返ってみます。

久しくブログを書いてなかったですが2015年振り返ってみます。 スポンサーリンク …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

人をおうちに呼んで楽しんでもらうのにはおいしい料理やで!

ということでまた美味しい料理を頂いてきました。 僕らの中では通称「笹バル」と呼ば …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …