Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

   

IMG 0883

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっておりませんで、いい刺激になりました。


スポンサーリンク

弾き語りのサポートはコード進行能力が付く

今回サポートさせてもらった小笠原献一もそうなんですが弾き語りの方はカポを使います。

で、歌詞とコード譜を最初にもらうのですが大体、実音じゃなくてカポありで押さえているコードを書いて来られるんですよね。けんちゃんも(笑)

なので例えば、3カポならコード譜見ながら常にその1音半上を弾く訳です。

C→Am→F→GならE♭→Cm→A♭→B♭みたいな。

前に記事にも書きましたが、
「弾き語りライブで譜面を立てなくてもコード進行が覚えれる方法」
http://blog.masayoung.com/archives/3758

の方法を僕は使っているのでそれなら意外に簡単に出来たりするんです。

ただ小笠原献一の曲はとにかく転調が多い!!

よくあるベタな転調なら対応出来るんですが予想を裏切るようなものが多いのでそこが大変でした。

ライブはとにかくはっちゃけたぜ!!

もともと若い頃はバンドでバリバリやってたのでいざ始まるとテンションが上がります。

またアッパーな曲が多かったし!!

あとジャズの練習の影響かソロのアプローチが今までと違うと自分でも驚きながら弾いてました。

チョーキングが圧倒的に少なくなったなぁ。

機材的には僕は基本的に歪み一発で臨みます。

ギターソロでちょうどいい音量にしておいてエフェクターはオンのまま、あとは全部ギターのボリュームで調整します。(うちの師匠はボリュームさえいじらずピッキングだけで調整してます。すごいです)

あと、初めてライブで歯で弾きました。

これ難しいですよね。ジミヘンってすごいね。

トータル、リハから見て本番が一番気持ちの乗った演奏が出来たのでめちゃめちゃ楽しかった。

見に来て頂いた方からも嬉しいお言葉を頂きました。

新しいCDにも参加しています。

でもって今回のライブは小笠原献一のレコ発だったんですよ。

IMG 20150907 0001

・小笠原献一「等身大」

これに2曲ほど参加させてもらってます。

ライブに行った際はぜひご購入をお願いします!!僕には1円も入りませんが(笑)

昨日のライブでも飛ぶように売れてましたよ。

ということでなんか一貫性のない記事になっちゃいましたがまた色々おもしろい体験が出来ましたよというお話でした。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?

アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …