Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

Macを買うなら絶対にSSDにしよう!快適さが違います!!

   

今まではずっとHDD(ハードディスクドライブ)のWindowsを使ってました。

おそらくHDDが原因だと思うのですが2〜3年使うとすごく重くなるんですよね。

基本、Windows7にしてからはスリープで運用してますが、なんかのキッカケで再起動したりします。

その時の立ち上がりがコーヒー淹れれるんじゃないかってくらい遅いんですよね。


スポンサーリンク

CPUやメモリはほとんど変わらない

確かにCPUなんかは、どんどん高性能なものが安く買えます。

でも、高性能になりすぎて、ひと昔前のCPUでも動画のエンコードみたいな重い作業をしなければ、十分ストレスなく使えます。

速度のボトルネックになってるのは絶対にHDDだと思うのです。

Macを買う時はSSDのものを

初MacはMacBook Airでして、ドライブはもちろんSSDです。

最初、この速さに度肝をぬかれました。

おそらく再起動しても20秒かかりません。

本当にノーストレスです。

新しく買ったMac miniはfusion driveのものを選びました。

これは、SSDとHDD両方載っててよく使うファイルだけSSDに移動して、あとのファイルはHDDに置いておくという仕組みになってます。

おそらく、こういう事が出来るのはMacがハードとソフトを同じところが開発してるからだと思います。

Windowsでは難しいのではないでしょうか。

是非、Macを買うときはドライブがSSDのものを選んでみて下さい。

 - Apple

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

MacのTime Machineという機能は便利すぎた!!

最近、ウチのMacがちょっと調子が悪くなりましてどうしようかと思ってました。 症 …

簡単にテザリング出来るInstant Hotspotが使えない時の解決方法

YosemiteとiOS8からの新しい機能の1つでテザリングが簡単になる「Ins …

初代iPad miniをiOS8.1にアップデートするとキビキビになったよ!!

昨日、iOSのアップデートがありました。 8.0.2から8.1へです。 スポンサ …

Mac mini用の激安スタンドを作ってみた

先日購入したMac mini。 とりあえずそのままデスクに置いて使ってたんですが …

iPad mini防水ケースを使ったら半身浴がはかどります!!(200-PDA109W)

前の記事でも紹介しましたが最近、半身浴にハマっております。 その時に濡れても良い …

新型Mac mini2014でシステム終了して起動するときにアップルマークが出るのが遅い

基本的に、僕は電源を落とさずにスリープにしておく派なんですが、先日、再起動じゃな …

802.11acが凄いAirMac Extremeレビュー(設定方法)

我が家は一軒家なのですが主にパソコンで作業する部屋と光回線が来てるリビングにちょ …

新型Mac mini2014がHDMI接続で画面が砂嵐になるので交換してもらいました。

先月買ったウチのMac mini、スリープからの復帰と再起動時に時々、画面が砂嵐 …

俺はコレを買う!!新型Mac mini2014比較まとめ

先日Appleの新製品の発表がありました。 その中でも僕は前から目を付けてたMa …

今がiPad mini2を買うタイミングじゃないか!!

先日あったアップルの発表で思うところは色々あるかと思うのですが、iPad min …