Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

   

BsTSU85 akogi

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活動して行くんだなぁ〜」って痛感させられることがあります。

もちろん全員がプロ志向では無いし、趣味としてのんびりやりたい人もいるのでそういう人は自分のペースでやるのがベストです。


スポンサーリンク

伸びる人と伸びない人との違い

大前提として皆さん、ギターを習いに僕のところに来てくれているので、そこは平等にレッスンをしています。

でも、そこは人と人との事なのですごく気が合う人も出てきたりします。

レッスン中の雑談の流れで僕のライブに来てくれたりする方もいます。
そこで伸びる人というのは僕の周りのミュージシャンなんかといつの間にか友達になってるですよね。
後で聞いて「あら、そうなんや!」とビックリします。

また、同じようにライブに来てくれてその人の音楽活動をサポートすべく、僕が周りのミュージシャンを紹介したりすることもあります。
みんながみんなそうではないですが、僕が動いて紹介した場合、その後自分からその人達と関係を築いていこうとする人が少ない気がします。

なんとなく、そういう能動的か受動的かの態度の違いでギターもそれ以外の成長も大きく変わってくるような気がします。

習ってる先生をフル活用すればいいんですよ!!

前者の人はそこからミュージシャンの友達がたくさん出来て近々、ライブに出演させようと周りがサポートしてくれてるみたいです。
後者の人はいつまでも準備期間でいつライブをするのかが見えません。

僕のレッスンに限った話ではないですが音楽活動をガンガンして行きたい人はその先生の人間関係を上手く活用して行くと良いと思います。
それで先生側は全然嫌な気はしないし、むしろ嬉しく感じるんじゃないでしょうか。

せっかくお金出してレッスンに通ってるんですから先生をフル活用しちゃいましょう。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

最近、本格的に歌うということを始めました。
まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。