Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

   

C7432f21512d5e90ced05a2c185b665b s

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらってのも多くなりました。

今回はその理由なんぞを。

その前にツイキャスの説明を。ツイキャスはスマホ1つで生配信で出来るツールです。

なので大袈裟でもなくiPhoneひとつで全世界に配信出来てしまうのです。


スポンサーリンク

誰かが見ている緊張感

僕は主にオケを鳴らしてアドリブの練習の模様をツイキャスで配信しています。

不思議なもので視聴者が一人でもいると、その人を逃すまいといいフレーズを弾こうとするんですよね。

また、なんかのきっかけでドッと視聴者が増えるとちょっと緊張したりします。

ある意味ライブ感のある練習になる訳です。

自分だけの練習では絶対に味わえない感覚です。

勝手に動画を録画してくれている

大事だけど意外にみんなやってない個人練習時の録音。

これやると実はかなりいいですけど面倒くさいですよね?

でもツイキャスで配信するとその模様を自動で録画してくれます。

あとで見返したりすると色んなことに気付きます。

しかも動画なのでフォームのチェックにも使えそうです。

どんな練習を配信すればいいのか

一応ジャズも色んなことを練習しないと行けないのですがその中でもパッと聞いて華があるアドリブを僕は配信してやってます。

でも、人それぞれ、今のギターの腕や、やっている音楽のジャンルによってはアドリブがそんなに重要ではなかったりします。

そんな方は特に抵抗がなければ顔は出してやると単純な練習でも興味を持ってくれる方も出てくるかもしれません。

それでそれぞれの練習をしていれば、視聴者も増えツイキャス練習が面白くなってくるのではないでしょうか。

僕はネックだけ見えるようにして顔は出さずに配信してます。顔を出すのが嫌というよりはカメラ(iPhone)のセッティングが面倒くさいだけですが(笑)

とにかくツイキャス練習は擬似的ではあるけども本番のライブに近い練習が出来るかと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

ライブの依頼をするときはお金の話は最初にするべきでは?

僕も当事者なのでなかなか言い難いところもありますがあまりよい文化ではないと思うの …

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …