Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

      2015/08/25

Https www pakutaso com assets c 2015 06 OOK86 guiter15181224 thumb 1000xauto 18336

今、僕はジャズの練習をしています。

そんな中から気付いたアドリブをする上で大事なことを書こうと思います。


スポンサーリンク

ギターに弾かされているアドリブ

ジャズにしろ、ブルースにしろ、とりあえずこの音を使っておけば音は外れないってものがあります。

それはスケールだったり、コードトーンだったりするのですがとにかく最初のうちはこれに引っ掻き回されます。

自分の意思と反して指が動いたりします。

結果、まぁ音は合ってるけどってソロになります。

とにかくリズム、リズム、リズム

スケールはまったく知らなくて一個のフレーズを知ってたとします。

大袈裟でもなく、その一個のフレーズを超グルーヴィーに弾けたらそれだけで素晴らしいソロになります。

変な話、音が合って無くてもグルーヴィーな発音タイミングなら間違えたと思われないでしょう。

それくらいリズムって重要です。

てかアドリブでも書きソロでもイマイチの原因は90%がリズムのせいだと思われます。

で、このリズム感を養うのは一番の方法はCDに合わせて弾くです。

キーくらいは合わせてコードとか関係なく覚えたフレーズを片っ端から弾いてみてください。

いつぞや「あっ!グルーヴィー!」って瞬間が必ずきます。

さらに詳しいこの練習方法は僕のレッスンでやってますので是非とも体験レッスン受けてみてください(宣伝!!)

YouTubeにUPしてみようかな。。。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?

アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …