Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

      2015/08/25

Https www pakutaso com assets c 2015 06 OOK86 guiter15181224 thumb 1000xauto 18336

今、僕はジャズの練習をしています。

そんな中から気付いたアドリブをする上で大事なことを書こうと思います。


スポンサーリンク

ギターに弾かされているアドリブ

ジャズにしろ、ブルースにしろ、とりあえずこの音を使っておけば音は外れないってものがあります。

それはスケールだったり、コードトーンだったりするのですがとにかく最初のうちはこれに引っ掻き回されます。

自分の意思と反して指が動いたりします。

結果、まぁ音は合ってるけどってソロになります。

とにかくリズム、リズム、リズム

スケールはまったく知らなくて一個のフレーズを知ってたとします。

大袈裟でもなく、その一個のフレーズを超グルーヴィーに弾けたらそれだけで素晴らしいソロになります。

変な話、音が合って無くてもグルーヴィーな発音タイミングなら間違えたと思われないでしょう。

それくらいリズムって重要です。

てかアドリブでも書きソロでもイマイチの原因は90%がリズムのせいだと思われます。

で、このリズム感を養うのは一番の方法はCDに合わせて弾くです。

キーくらいは合わせてコードとか関係なく覚えたフレーズを片っ端から弾いてみてください。

いつぞや「あっ!グルーヴィー!」って瞬間が必ずきます。

さらに詳しいこの練習方法は僕のレッスンでやってますので是非とも体験レッスン受けてみてください(宣伝!!)

YouTubeにUPしてみようかな。。。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …