Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

      2015/08/25

396cc58240c1f80fbb29a217a09ff9cc s

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。

もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

でも、難しいことするならやっぱりギターの方が音域も広いし、弦も多いので深いところまで追求できます。あくまで物理的にね。


スポンサーリンク

ウクレレは外に持って行く時に荷物にならない!!

最近、僕は弾き語りを始めました。でもアカペラで聴かせられるほど歌唱力がないので何か伴奏が欲しい訳です。

今まではギターを使ってました。

なんだかんだ言ってギターって結構な荷物になるんですよね。重いし。

それに比べてウクレレはどうですか。

すごい機動力じゃないですか?

ギターもすごく手軽な楽器だと思ってました。

だって寝っ転がりながら弾けるんですよ。

ピアノだと絶対に無理です。

でも、外に持ち出してお手軽に弾き語り出来るイベントなんかにはウクレレってすごくピッタリな楽器だなと思います。

難しいテンションコードとかになると響きが不完全になっちゃったりしますが、そこにはギターには無い魅力がある気がします。(ピアノと比べるとギターも不完全!)

これからはウクレレをお供に色んなイベントに出かけたいと思います。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

バンドでギターを担当している人はセッションに通うべし!!

今回の記事は過去の自分にタイムマシンがあったら伝えたいこと書いていこうと思います …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。 その時に …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。