Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

      2015/08/25

8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297 s

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみました。

ちょうど僕がjazzセッションに行き始めた頃、知ったNETDUETTOなのですが、かなりjazzをする人が多い印象です。


スポンサーリンク

見知らぬ人とネットでセッションする時代

このNETDUETTOはWindowsでもMacでも使えます。

そしてユーザーが自由に部屋を作ることが出来て、最大4人まで同じ部屋に入ることが出来ます。

部屋を作る時にパスワードを加えたり公開、非公開にしたりと色んな設定が出来ます。

公開している部屋はこちらのURLから見れます。
http://www.netduetto.net/room/

部屋に付けてるタイトルなんかでなんとなく演奏したい感じが分かるかと思います。

ネット環境をしっかりと

ネットの回線を通じてリアルタイムのセッションをするので色々と音楽以外の知識も必要になります。

基本的に有線で繋いでないと遅延が大きくなりすぎて上手くいかないことが多いです。

あとルーター。僕はAppleの「AirMac Extreme」を使っていたのですが接続が上手く出来ず、BUFFALOの「WHR-1166DHP」に買い換えることでスムーズに接続できるようになりました。

色んな部屋を見てみると分かるかと思いますが結構jazz寄りな方が多いです。

ここで思い切って、最近覚えたスタンダードなんかを弾いてみるとみんな着いてきてくれて擬似セッションを楽しめると思います。

なんか時代は進化してるなぁって気がします。

jazzのセッションをしてみたいけど、実際のセッションはまだ敷居が高いと思っている方はNETDUETTOオススメです。

ソフトやもろもろの解説なんかはこちらから行けます。
http://www.netduetto.net/

時々、僕もこのセッションに参加してるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

ギターで弾き語りする時のコード進行の覚え方

人前で演奏する時、譜面が立っててカッコがつく音楽っていうのももちろんあります。 …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

メトロノームの練習はどれだけ想像力を使うかで意味合いが大きく変わってくる

皆さん、メトロノームで練習してますか? メトロノームって上手く使えば良い練習相手 …