Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

マジで音楽をする上で大事なことは歌うことから始まるんじゃねぇってこと

      2015/08/25

Mb 1000xauto 3415

最近、本格的に歌うということを始めました。

まだ数は少ないですが弾き語りでライブをしたりもしています。


スポンサーリンク

歌うことで音が身体に入ってくる

歌唱力という点では僕はまだまだなのですが今は基本的に毎日歌うようにしています。

すると不思議なんですが音楽を聴いていると、今まではそれほどちゃんと聴こえてなかって音や楽器が明瞭に聴こえるようになったんですよね。

なぜなんでしょう?

でも、歌っていること関係があるのは間違いなさそうです。

正解がわかってないと音程が取れない

声を出して音程を取るという行為はよくよく考えるとすごく難しいことな訳です。

例えば、ギターならちゃんとチューニングしていれば5弦の3フレットを弾けば「ド」の音がでます。

だから下手をすればギターという楽器は音を頭の中でイメージすることなく指定されたフレットを押さえて弾いていけば目的のフレーズは弾けてしまうのです。

でも、歌は違います。

声帯を何パーセントの力で引っ張れば「ド」の音が出るなんて考えて声は出せません。

頭の中で明確にこの高さの音を出すというイメージがなければ、その高さの音は出ない訳です。

つまり、歌を練習するということは同時に音のイメージを明確にしていくという作業も兼ねています。

これで脳内の音に関する神経回路が広がって音楽の聴こえ方が変わるなんてことも起きてるんじゃないかと思います。

みんなで歌を歌おうぜ!!

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

オルタードスケールとリディアン7thの面白い関係

今回は理論ってよくできてるなぁというお話でございます。 ちょっと難しい表現も出て …