Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

   

Calf

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか?

フジテレビの関東ローカルで放送されてから密かに流行っているみたいです。


スポンサーリンク

どういうゲームなの?

使う道具としてはカードだったり、ボードゲーム形式などあるみたいですがiPhoneアプリでもあるのでそれを僕たちはそれを使っています。

ルールは市民の中に身を潜めている人狼をリアルなディスカッションで探し出していくゲームです。

もちろん、誰が人狼かわからないと食べられてしまいどんどん市民が減っていきます。

他にも色んな役職があって人狼か調べられる「占い師」や、市民を守る「騎士」、市民側なのに人狼に加担する「裏切り者」などがあります。

あと、昼、夜のターンがあったりとか実際にやってみないとルールの全容は分からないかと思います。

誰を疑うのか?

このゲームの面白いところは嘘をつかなければならない事があるということです。

昼のターンではみんなで話し合い、投票で人狼と疑わしい人を追放します。

例えば自分は占い師だから残しておいた方がよいと主張します。

すると他の人が私も占い師ですと嘘をついていきます。

この時点では占い師ということを証明できないので下手すると最終的にウソ占い師が生き残ったりします。その人が人狼だったり。

とにかく論理的にみんなを説得する技術が必要とされます。

この駆け引きがとても面白いのです。

ぜひ、機会があれば「人狼」ゲームについて調べてみてください。

そして高知のミュージシャンの方はいつか参加させられる日が来ると思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

馬鹿にしてた半身浴をダイエット目的ではじめてみたらむくみが取れて効果が!!

僕はお風呂に入るのがあまり好きではなく毎日シャワーですませてました。 だからいわ …

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

Swan’fee、休止前の最後のライブをしてきました!!

結婚式での演奏で、関係者以外は見れないライブだったので告知もしていませんでした。 …

ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性

今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

2015年を振り返ってみます。

久しくブログを書いてなかったですが2015年振り返ってみます。 スポンサーリンク …