Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

   

Calf

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか?

フジテレビの関東ローカルで放送されてから密かに流行っているみたいです。


スポンサーリンク

どういうゲームなの?

使う道具としてはカードだったり、ボードゲーム形式などあるみたいですがiPhoneアプリでもあるのでそれを僕たちはそれを使っています。

ルールは市民の中に身を潜めている人狼をリアルなディスカッションで探し出していくゲームです。

もちろん、誰が人狼かわからないと食べられてしまいどんどん市民が減っていきます。

他にも色んな役職があって人狼か調べられる「占い師」や、市民を守る「騎士」、市民側なのに人狼に加担する「裏切り者」などがあります。

あと、昼、夜のターンがあったりとか実際にやってみないとルールの全容は分からないかと思います。

誰を疑うのか?

このゲームの面白いところは嘘をつかなければならない事があるということです。

昼のターンではみんなで話し合い、投票で人狼と疑わしい人を追放します。

例えば自分は占い師だから残しておいた方がよいと主張します。

すると他の人が私も占い師ですと嘘をついていきます。

この時点では占い師ということを証明できないので下手すると最終的にウソ占い師が生き残ったりします。その人が人狼だったり。

とにかく論理的にみんなを説得する技術が必要とされます。

この駆け引きがとても面白いのです。

ぜひ、機会があれば「人狼」ゲームについて調べてみてください。

そして高知のミュージシャンの方はいつか参加させられる日が来ると思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …