Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

      2015/04/14

Green14 jyumon20141123153806500  1

最近、わたくし弾き語りを始めました。

なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手く声が出ません。

なので発声練習たるものを始めたら思わぬ副産物が得られたのでそのお話です。


スポンサーリンク

声が出ないことで自信を無くす

僕は今でこそ、そこそこ人とコミュニケーション取れるようになりましたが中学生くらいの頃は酷かったです。

人の輪に全然入って行けなかったし、友達もほとんどいませんでした。

その時のことを思うと、とにかく声が出てなかったんですよね。

とにかく声を出すのが苦痛みたいな。

日直になった時、「起立ー!」って言ってるのに声が出てなくてみんな立たなかったり。

声が出ることで自信を取り戻す

話は今に戻しましょう。

今、僕はギターのレッスンをしてる訳ですが中には正直、話しづらい方もいます。

そういう方はレッスンをどう進めて良いか悩んだりしておりました。

ですが、最近、発声練習を始めたら言葉が止めどなく出てくるのです。

おそらく声を出すハードの部分が機能アップしておかげで、そこに労力をかけずとも声が出せるので話す内容がしょうもなくても相手にしっかり伝わるようになりました。

前は「この内容しょうもなっ!」って思ったら声もちっちゃくなってた気がします。

コミュニケーションが上手な人で声が小さい人はいるかもしれませんが苦手な人で大きい声の人って少ない気がします。

最近、マジで言葉は脳じゃなくて口で作られてるんじゃないかって思います。

もし気になってる方は是非とも発声練習はおすすめです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …

「LINE MUSIC」をはじめとした定額制の音楽配信がびっくりするほど便利!!

昨日、LINE MUSICがダウンロード出来るようになりました。 LINE MU …

赤という色はみんな同じ赤に見えているのか?

僕は昔から「赤はみんな同じ赤に見えているのか?」という考えを持っています。 赤信 …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

ワンピースを全巻ブックオフで売ってきた結果!!

今、我が家の大掃除をしておりまして出てくる出てくる本の山。 しかも、この家に引っ …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

我が家の台所に見合わないすごい料理が作られました。笹バル in Swan’fee邸

前回は笹夫妻のお家にお邪魔して料理を頂いた笹バルですが今回はSwan&#8217 …