Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

   

MS251 akostdram500

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われたらまず間違いなく歌のうまい女の子をヴォーカルに迎えてみればとアドバイスすると思います。

なぜかヴォーカルは男性をオススメしないんですよね。


スポンサーリンク

男は楽器を演奏するのがデフォルトな印象

なんとなくギターとヴォーカルのユニットで男と男ってパッとしなくないですか?

男同士で成り立つのは両方共が楽器を演奏することが出来る場合に限る気がするのです。

でもなぜか男女の場合ならば女性の方は楽器をしてなくてもありえてしまいます。

これって音楽をしない一般の方にも共通してあるのではないでしょうか?

どこかで男は楽器を演奏することがデフォルトな印象ついてるような感じがするのです。

歴代の名ギタリストは男ばかり?

パッと名ギタリストの名前を上げてくださいと言われたら97.8%くらいは男性になってしまいます。

そんな大きな舞台じゃなくても僕が普通に音楽活動してて、バリバリの女性ギタリストってあんまり見かけたことがありません。

これは女性ギタリストがそこまで登り詰めれない訳ではなく全体の楽器人口として少ないのだと思います。

なんか不思議ですよね。

女性って楽器演奏者が少ないのでしょうか?

とりあえず今回の記事では答えは見つかりませんでした。

ただ、ちょっと思ったのがクラシック系は女性の演奏者って結構いるなって思ったり。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …

裏切られてもいいと思えないと人を信じるとは言えない

あるところで人を信じるということについて考えさせられたのでそのことについてツラツ …

ネットにすべての知識がある訳ではない

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …