Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

   

MS251 akostdram500

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われたらまず間違いなく歌のうまい女の子をヴォーカルに迎えてみればとアドバイスすると思います。

なぜかヴォーカルは男性をオススメしないんですよね。


スポンサーリンク

男は楽器を演奏するのがデフォルトな印象

なんとなくギターとヴォーカルのユニットで男と男ってパッとしなくないですか?

男同士で成り立つのは両方共が楽器を演奏することが出来る場合に限る気がするのです。

でもなぜか男女の場合ならば女性の方は楽器をしてなくてもありえてしまいます。

これって音楽をしない一般の方にも共通してあるのではないでしょうか?

どこかで男は楽器を演奏することがデフォルトな印象ついてるような感じがするのです。

歴代の名ギタリストは男ばかり?

パッと名ギタリストの名前を上げてくださいと言われたら97.8%くらいは男性になってしまいます。

そんな大きな舞台じゃなくても僕が普通に音楽活動してて、バリバリの女性ギタリストってあんまり見かけたことがありません。

これは女性ギタリストがそこまで登り詰めれない訳ではなく全体の楽器人口として少ないのだと思います。

なんか不思議ですよね。

女性って楽器演奏者が少ないのでしょうか?

とりあえず今回の記事では答えは見つかりませんでした。

ただ、ちょっと思ったのがクラシック系は女性の演奏者って結構いるなって思ったり。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

シェアやリツイートだけで自分の意見を言わない人

最近、何かと取り上げることの多いFacebookやTwitterの話です。 スポ …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …

ちょっとブログをお休みしていた理由。

今までは「マサヤングさんYouTube見てますよ〜!」って良く言われてましたが、 …

子供の頃好きだったアニメや戦隊物の主題歌って歌えますか?

今日の我が家は客人を一人招いて色々話していましたら、昔、見てたアニメや戦隊物の話 …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …